摂食障害の人の支え方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

摂食障害の人の支え方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/08 23:53

半年前ぐらい前から、摂食障害などで苦しんでいる彼女と付き合っています。
苦しんでいる彼女を支えて、よくなってもらいたいと思っています。
私自身、出来ることを色々考えてみるのですが、話を聞いてあげるぐらいで
今のところ何もしてあげられていません。

彼女は太ることを恐れて、毎日2回、食べたものを自分で吐くそうです。
吐くようになって、約1年…。膨大な量を食べて吐くというわけではなく、食事の量は普通だそうです。


人とトラブルになり、執拗に責められたことが原因で、薬を多用するようになりました
(精神安定剤のようなものだと思いますが、何の薬かは詳しく聞いていません)。
そこで、吐くと体重が落ちることが分かって以来、自分で吐くようになったようです。
そして、彼女は過去にレイプ被害にあったことがあり、PTSD、うつ病も患っています。

付き合いはじめの頃が一番ひどい状態で、「死にたい」とよく口にしていました。
手首ではないですが腕を傷つけたりする自傷行為のほかに、
ひどい耳鳴りや軽い記憶障害などもありましたが、現在はないようです。

ただ、頭、お腹が痛い、最近では心臓が痛いということはよく言っています。
食べた後に吐いていることで、体がボロボロになっていくみたいですごく心配です。

精神的なものだと分かっていますので、「吐くのをやめろ」等の言葉は一切言っていませんが、
そういう言葉をかけてもいいものなのでしょうか?
回復に向かうよう、支える側としてやるべきこと、やってはいけない等をぜひ教えていただきたく、投稿いたしました。

よろしくお願い致します。

さざえもんさん ( 愛知県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

まず、

2009/08/15 00:45 詳細リンク
(5.0)

精神科への受診の際はなるべく一緒に行ってあげること。
可能であれば、彼女の母親も一緒に行くことです。あなたとは別の日でもいいので、本人に付き添ってもらうことです。

今はきちんと服薬などしていないのではないですか??
それと短期間でもいいので、入院治療を行うこと。
食事量は余り言わないこと、吐くなといわないこと。
吐いた回数ぐらいは教えてもらいましょう。


まずはきちんと受診するように支えることです。

評価・お礼

さざえもんさん

親身にご回答くださり、ありがとうございます。先生のアドバイス通り、彼女のことを支えていきたいと思います。

また、是非メールで相談させていただきたいです。

ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さざえもんさん

ありがとうございます

2009/09/14 04:31 固定リンク

回答くださり、ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ありません。


うつ病、PTSDと診断されたのは昔のことで
今は通院はしていません。


最近、彼女の姉が重病にかかってしまい、バタバタとしていて大変なので、すぐにという訳にはいかないですが、精神科の受診をさせるように持っていきたいと思います。




彼女にとって、家族はかなり気を遣う存在らしく、家にいると安らげないようです。家族にはうつ病、摂食障害のことは隠し、辛くて泣いたりするところなどの弱みも見せないようにしています。


ですが、私には何でも話してくれ、弱みも見せられると言ってくれています。それだけに、どこかが痛かったり心が沈むようなことがあると、それを私に話してくれるのですが・・・

どう言ってやればいいか、分からなくなってきました。
「大丈夫だよ」とか「そばにいるよ」などの安心させるようなことをいつも言っているのですが、そういうスタンスで大丈夫でしょうか?

さざえもんさん (愛知県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)