転職前の現職での欠勤について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職前の現職での欠勤について

キャリア・仕事 転職・就職 2009/08/08 21:52

8月いっぱいで今の会社を辞め、9月から新しい会社に入社します。次の会社には伏せてありますが、現職を辞めたい理由は、仕事が合わず、自律神経失調症など身体にも影響が生じてきたことです。新天地はもう目前ですが、残りあとわずかとはいえ、今の会社に毎日、出勤し続けることがツライです。会社に体調不良のことは伝えてあるので、希望すれば残りの期間、休みを取ることもできますが、有給休暇が残っていないため欠勤となってしまいます。転職直前に前の会社を欠勤すると、次の会社にバレることがあるでしょうか。退職日を8月の途中に繰り上げてもらうことも可能ですが、この場合は確実に次の会社にわかりますし、不自然に思われてしまいます。

すうざんさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

2 good

常識的には…

2009/08/10 09:15 詳細リンク
(3.0)

我慢して 最後までがんばりましょう というのが
普通だと思います

でも 休めるなら 休めばいいと思います。
会社にバレルなら 休まない
バレナイなら 休む
私なら そんな判断よりも
次の会社にバレルことも あるのだろう と覚悟して
休みます。
バレなければラッキー
バレても関係ない 次の会社 職場で それ以上に成果を出す。

ゆえに ばれることを 覚悟して 休みます。
体が大事ですし 次の会社を万全に挑みたいからです。

あくまで 私見ですいません
参考にならないかもしれませんが ひとつの意見として
みてもらえれば 幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト つくりませんか 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

すうざんさん

次の会社にバレるかどうかを気にしているのは、もちろん、万全な状態で次の会社に挑みたかったからこそです。
欠勤がバレて入社取り消しになるのでは、取り消されないまでもスタートから次の会社に対してシコリが残るのでは、そうなったら次でもとてもやっていける自信がない、と。
そこまで考えてみて、やはり今の精神状態ではそもそも新しい環境にいきなり飛び込むのは無理なのかもしれないと思い至りました。
おっしゃるとおりです。今は身体のことを第一に考えて、内定は辞退しようと思います。しばらく社会から離れて、療養に専念します。
どうも、ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
仕事が続かないのは我慢出来ないからでしょうか? vivian40さん  2012-12-06 08:48 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件
短期間での転職、未経験分野への転職 バーンズさん  2016-09-18 22:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)