1.8M接道で建築できますか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

1.8M接道で建築できますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/07 20:48

実家の敷地内に家を新築したいと思っておりますが1.8Mしか
公道に接しておりおりません。隣の地主さんに購入を申し出
ましたが、今はまだ売りたくないとのお返事でした。
場合によっては建築できる事があると聞いたのですが
建築することは可能でしょうか?

なお、実家は敷地内で駐輪場を営業しており、
そこを取り壊して建築したいのですが。

蛍さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

条件によります

2009/08/07 22:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

通常敷地は2M以上道路に接している必要がありますが、
条件付きで建てられる事があります。
ちょうど私の事務所でもそのような物件があり、
工事が着工しました。
地区によっても条例が違いますので
一度役所へ行ってご相談されるとよろしいかと思います。
ちょっと手間がかかるのはご覚悟を。

noanoa
yasuko ohtuska

http://www.noanoa.cc

評価・お礼

蛍さん

回答ありがとうございます。
手間がかかるというのは何度か御願いに行かなければ
ならないということでしょうか?
とりあえず役所に相談に行ってみようと思います。

回答専門家

大塚 泰子
大塚 泰子
(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

接道

2009/08/08 15:45 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建築地の状況やそこに建てる建物の用途によっては、救済して建築の許可をしてくれる場合があります。
各行政庁によって異なりますが、以前には専用住宅の2階建ならOKということで許認可されたケースがありました。

ですから、一度行政の方に相談されることをお勧めします。

また、隣接の地主の方から借地するという方法もありますので、併せて検討されてみてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!! 詳しくはこちら



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

蛍さん

回答ありがとうございました。
借りるというのも渋られてしまいまして…
まずは役所にいって相談してみます。
うまく話せるといいのですが。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

接道1・8mでも可能かと思います

2009/08/13 08:00 詳細リンク
(4.0)

横山彰人建築設計事務所の横山です。
法的には2m以上公道に接していることが前提になります。
しかし私の事務所で、東京世田谷で接道幅1・3mほどしかありませんでしたが、新築することが出来ました。
いろんな折衝や方法があり、それは私たち専門家でないと無理だと思います。
役所としてもいろんな事を危惧します。 たとえば 蛍さんの名前で許可しても、その段階で建売業者に土地を売却するのではないかなど考えます。

そんな事や建蔽率や容積率の条件設定や平面プランを含め、クリアしていかなければならない要素がたくさんあり、折衝の方法を含め一般の方では無理かと思います。

世田谷の住宅は学校の先生の住まいで、とても感謝されています。
せっかく土地があるのになんとか実現したいですよね。 一度ご相談下さい。

横山彰人

補足

文面を拝見しました。一般的な問い合わせの仕方だと無理だと思います。

活路があるかどうか専門家の折衝に任せた方がいいように思います。
東京の場合もお客様が最初役所の窓口に行っても無理でした。

土地の状況などが分かるFAXを送っていただければと思います。FAX番号は 03 3348 2829 です。 概略でも結構です。
役所の性格上、状況をみて可能性のある提案をすることによって、話し合いの場がもたれます。
せっかくお父さんが用意していた土地ですから、何とかなればいいですね。

ご連絡をお待ちしています 横山彰人

評価・お礼

蛍さん

回答ありがとうございます。

先日親が市役所に相談に行ったそうですが
法律違反の一言で片づけられたそうです。
私も東京で許可されたという例を調べて
いたのですが埼玉(さいたま市ではない)では
難しいのでしょうか…

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
マンションの売主への確認について チョロさん  2007-11-22 10:55 回答2件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)