Googleの検索結果で出てきません…。 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Googleの検索結果で出てきません…。

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/08/07 11:52

あるサイトを立ち上げ時に、yahoo!、Googleなどのサイト登録申請はじめ、最低限のSEO対策をしました。
現在yahoo!は検索結果で1ページ目に表示されています。
Googleでも、「site:URL」では表示されるので、インデックス登録は完了していると思われます。スパムではねられたのかと思っていますが、いかがでしょうか?
また、どうように改善策をとれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

黒王さん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

立ち上げた直後でしょうか。

2009/08/07 12:32 詳細リンク

環の小坂です。

検索エンジンは
・クロールにのる
・キーワードなどの情報がきちんと把握される
のに時間差があります。

徐々に順位があがっていきます。
もしオープン直後であれば必要な対策を取った上で待たれることをお勧めします。

必要な対策というのは
・googleのサイトエクスプローラー登録
などです。

もしだいぶたっているのであればスパム判定の可能性もありますが、
思い当たることはありますか?

また、今順位はどれぐらいですか?

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

タイトルタグに入れている物では如何ですか?

2009/08/08 00:18 詳細リンク

初めまして、

Googleの「site:URL」で引っ掛るという事ですが、タイトルタグに入れているワードその物を検索してみて表示されますでしょうか?

各種検索エンジンでは、インデックスされていても、表示されるのにタイムラグがあります。

大まかに、Google、Yahoo!、bing(旧MSN)がありますが、私が管理しているサイトもYahoo!が一番早くインデックスされて、検索エンジンの結果も早く出ております。(一部例外を除きます)

このような性質がある事を踏まえて、Googleのサイトマップサービスに登録し、それでもSEO対策の結果が出なければ、HTML側の再確認や被リンクの獲得が必要かと思われます。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
(埼玉県 / Webプロデューサー)
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

中沢 伸之が提供する商品・サービス

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

身に覚えがあるんですか?

2009/08/07 13:05 詳細リンク

スパムを懸念されるということは、不正な対策を行ったと身に覚えがあるんでしょうか?(笑)
もしそうであれば、一部手遅れかもしれませんが、不正をただすことで改善できる可能性はあります。
最低限のSEO対策には、当然ながら「不正」は含まれませんので。
身に覚えがないなら(スパムやペナルティーの心配がなければ)、落ち着いて辛抱強く、表示順位を確認してください。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


インデックスされているなら、どこかでヒットするはずです。
Yahooで上位表示されるワードで検索し、どこに表示されるのか、突き詰めてください。
100位以内にあるようなら、それがGoogleによる現在の評価ということです。


・利用者に有益な情報を継続的に提供すること
・W3C準拠で論理的な文書構造をもつページを制作すること


これができれば、どの検索エンジンでも上位表示が可能です。
論理的文書構造についてはこちらをご覧ください。



利用者からの評価が高くなれば、検索エンジンの評価も放っておいても上がります。

利用者から評価されない(利用者に役立たない)サイトであれば、上位表示にこぎ着けても
ビジネスで成果を上げることはできません。
当たり前のことですよね?



ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

長谷川 亜由美

長谷川 亜由美
Webプロデューサー

- good

順位を調べて、現状把握をしてみては?

2009/08/08 00:43 詳細リンク

こんにちは。はせがわあゆみです。

なかなか表示されてこないと、心配ですよね。


>順位に関しては何位かわからないです。10ページ以内で出てこなかったので…。

とのことなので、いま、何位にいるのか調べてみましょう。


「検索 順位 チェック」といったキーワードで探せば
無料で調査できるサイトが、たくさん表示されます。


ぜひ、やってみてくださいね。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

エイジングフィルタの可能性が高いですね。

2009/08/08 08:37 詳細リンク

はじめまして。Div Designの池本と申します。

他の方が触れていない点をご指摘させて頂きます。
Googleにはエイジングフィルタというものがあり、
1〜6ヶ月程度、取得して間もないドメインに、
検索エンジンでの表示に制限がかけられることがあります。

これは取得したばかりのサイトを、スパムを含む行為によって、
上位表示させようとする運営者達への防衛策としてGoogleが行っていることです。

これは適切なSEOを行い、時間が経つのを待つしかありません。
サイトを新規で立ち上げる場合は、ドメインを認識させるために、
サイト完成前からインデックスさせることをお勧めします。

また、中古ドメインを利用している場合、
ドメイン自体がペナルティを受けていることもあります。
その場合、どうしようもありませんので、別のドメインを使用するしかありません。

お話が詳しくわかりませんが、おそらくは、
前者のエイジングフィルタの問題かと思われます。
焦らず待ちながら、サイトのコンテンツを充実させていきましょう。

松尾 茂起

松尾 茂起
ITコンサルタント

1 good

下層ハブページ&発リンクでペナルティ回避

2009/08/18 00:40 詳細リンク

WEBライダーの松尾です。

Googleにてフィルタがかかっている可能性があると思われる場合には、フィルタ解除の施策をとることがあります。
(公式発表されている施策ではなく、あくまでも弊社SEO業務の経験に基づく施策です)


フィルタ解除の方法は幾つかありますが、一番簡単な方法は、下層にページを作って、発リンクを増やしてみる方法です。

その場合、お勧めするのが、「リンク集」の作成ですが、これは相互リンク目的で作るページではなく、あくまでも、有益なハブページを制作することが目的です。


まずは1ページで良いでしょう。
その1ページ内に、自分が有益と感じたサイトへリンクを貼り、ご自身の言葉で各リンクへの紹介文を書いて下さい。リンクは20〜30ほどがベターです。

ソース記述としては、定義タグ(dl、dt、dd)を使うのが良いでしょう。


そのページを作成したら、TOPページの本文内からリンクします。
最新情報のコーナーなどで「こんなページを作りました」みたいな紹介で良いでしょう。

でもって、作ったリンク集からもTOPページにリンクします。


このままクロールされるのを待つ方法がありますが、そのリンク集がソーシャルブックマークにブックマークされると尚良しです。


駆け足で説明してしまいましたが、SEOを行う上では「被リンク」だけでなく「発リンク」の概念も重要ですので、御参考になれば幸いです。



■弊社サイト
http://www.web-rider.jp/

■当方のSEOブログ
http://www.seo-keni.jp/blog/

質問者

黒王さん

ご返答ありがとうございます。

2009/08/07 14:21 固定リンク

スパムの心当たりとしては、約一ヶ月前の公開当初、
キーワードの出現率が多かったかも…という程度です。
現在はもちろん見直しました。
Open Directoryでの登録は完了しており、
順位に関しては何位かわからないです。10ページ以内で出てこなかったので…。
おっしゃるとおりタイムラグがあるのに、焦ってしまった感があります。もう少し待ってみようと思います。

黒王さん (大阪府/29歳/男性)

質問者

黒王さん

ご回答ありがとうございます。

2009/08/10 11:13 固定リンク

返信遅くなりまして、申し訳ありません。
おっしゃる通り、ページソースなどの見直しと被リンクの獲得を考えながら、もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました。

黒王さん (大阪府/29歳/男性)

質問者

黒王さん

ご回答ありがとうございます。

2009/08/10 11:27 固定リンク

たしかに、待つといっても順位を把握しながらやらないといけないと思います。今何位かを調べきれていないので、そこからはじめてみます。ます調査サイトを見つけてみます。
ありがとうございました。

黒王さん (大阪府/29歳/男性)

質問者

黒王さん

ご回答ありがとうございます。

2009/08/10 12:55 固定リンク

知識不足で「エイジングフィルタ」は存じ上げませんでした。新規ドメインなので、おっしゃる理由「エイジングフィルタ」なのかと感じました。
焦らず、内的要素を見直し充実させていきたいです。
ありがとうございました。

黒王さん (大阪府/29歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
YouTubeの公式チャンネル開設について raoraoさん  2012-05-23 16:21 回答1件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
スモールキーワードの使い方 とも探偵さん  2010-06-28 14:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)