再婚時の特別養子縁組について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再婚時の特別養子縁組について

2009/08/07 01:09

夫の娘を特別養子にしたいと思っています。夫は以前結婚しており、その間に娘が生まれました。しかし、元妻は育児を殆どせず、娘が生まれて一年経たないうちに離婚してしまいました。夫に親権があり、元妻と夫・娘は離婚後、連絡をとっていません。元妻はその後他の男性と再婚し、子供が生まれたそうです。
その後、夫は私と再婚しました。娘は現在3歳です。
再婚の場合の連れ子では特別養子縁組は殆ど認められないという話を耳にしました。
これは本当でしょうか?また例外的に認められるのであればどのような場合ですか?

ゆぴゆぴさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

連れ子の特別養子縁組について

2009/08/13 17:35 詳細リンク

ゆびゆびさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、再婚者の連れ子とゆびゆびさんが特別養子縁組をする場合には、「父母による監護が著しく困難または不適当」であることという要件を満たす必要があります(その他にも要件がありますが、要件の一つとして実母の同意も要します)。

しかし、通常は「父母による監護が著しく困難または不適当であること」という要件は満たすことはないので、特別養子を必要とする「その他特別の事情」があり、子の利益のために「特に必要」でない限り、特別養子縁組を成立させることはできません。

特別養子縁組をすると、原則として離縁ができないことから特別養子縁組をしたあとで、両親が離婚すると問題が非常に複雑になることや、再婚相手との親子関係を発生させるには普通養子で目的を達成できることから、裁判実務上も連れ子の特別養子縁組の成立には非常に慎重な態度をとっています。

連れ子の特別養子に関して裁判例で認められたものとしては、結婚していない男女間に生まれた子(非嫡出子)でかつ父親から認知されていないケースがありますが、これは特別養子としなければ子の不安定な法律上の身分関係が解消しないという正に特別な事情があったからです。

残念ながらゆびゆびさんのケースでは特別養子は難しそうです。
一番大切なのは、ゆびゆびさんが夫の娘に対して注いであげる愛情だと思います。
少しでもゆびゆびさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆぴゆぴさん

ありがとうございます。

2009/08/13 19:02 固定リンク

やはりそうですか。。。。
ちなみに「父母による監護が著しく困難または不適当であること」という要件はどのような場合を言うのでしょうか?
実母は娘が乳児の頃、放置して遊びに行ってしまうなど、育児を放棄していたようなのですが、「監護が不適当」とはいえないのでしょうか?

ゆぴゆぴさん (埼玉県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前妻に対し、養育費を請求できますか? モモはなさん  2009-02-22 11:42 回答1件
養育費について メタボリックさん  2009-02-12 18:47 回答1件
親権譲渡について masa-masaさん  2009-02-02 11:42 回答1件
親権の変更の基準となる内容 vitaさん  2008-12-05 23:26 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)