長く続く脚のはり - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

長く続く脚のはり

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/08/05 21:41

よろしくお願いします。
4月の初め夜ランニング中に右大腿部後ろにピリピリっと軽い痛みが走りました。2キロほど歩きで家に帰り着きました。その日仕事中にかなりの重量物を後ろ向きに引っ張ったのでおそらくその時筋肉を痛めていたのでしょうか。1週間もあれば痛みも無くなると思っていたのですがもう4ヶ月近くになります。
はり、違和感がずっと続いています。
でもそのはりが一定箇所では無く右側腰から脹脛あたりまでのどこかに出てきます。
この間接骨医にしばらく通院しました。ある程度軽くはなりましたが違和感がなかなか抜けません。
軽くなったりはってきたりの繰り返しです。軽いとウォーキング、時にはジョギングも行うのですが・・・。
最近このまま治癒しないにではと不安になったりします。
もう一度ちゃんと治療した方が良いでしょうか。

キジムナさん ( 鹿児島県 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

脚の張りとカイロプラクティック

2009/08/05 23:45 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
おそらく骨盤を中心とした腰部、股関節、膝関節等の歪みとそれに関わる筋肉の緊張が残っていて、それらの原因による症状が残っているものと思われます。
カイロプラクティックでは異常個所を調整して緊張や神経の働きを改善する事により、中々治らない症状を改善させていきますので、1度検討されると宜しいかと思います。
鹿児島では残念ながら知り合いの先生がいませんので、紹介や地域のお薦めサイト等で信頼の置ける先生を見つけて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

脚のはりについて

2009/08/09 11:34 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
4ヶ月近く続いてしまっているとのこと、長引いてしまっているため、なるべく早めに再度、施術を受けられたほうが良いかと思います。

慢性化してしまうと、痛みに対してその部位が敏感になることがあり、少し筋肉に負荷がかかっただけでも「ツライ」と感じるようになる場合もあります。

最初はお仕事中に痛めた可能性があるとのことですが、その前に重心の位置がずれてきていた可能性があります。日常繰り返される動作やクセ、スポーツでの体の使い方などにより、特定の筋肉が硬く緊張してしまうと、重心の位置がずれていき、結果的に股関節や腰椎、骨盤などへの負担が高まります。

そのまま生活していると、傾いた体を維持しようとする働きにより、さらに負荷のかかる筋肉や関節が増えたり、悪化したり…といった状態になります。
体を支えるためには、腰部の他にも臀部の筋肉もしっかり機能しなくてはなりません。機能低下を起こすと、腸脛靭帯を含む股関節周辺の問題にも及ぶ可能性があります。

まずは、部分的な処置を、というよりも全身のバランスを調整するような施術(カイロプラクティックなど)を試されると症状が改善すると思われます。スポーツを続けてよいかは、その先生の見立てにもよりますので、ご相談いただければと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問者

キジムナさん

長く続く脚のはり

2009/08/06 13:16 固定リンク

回答有難うございます。
もう少し質問させてください。
そう言えば接骨院で診てもらったとき左右脚の長さが違う事。
脚を曲げた時の曲がりが痛いほうの右脚の方が良く曲がっているという事でした。
 そうすると最初ピリィときたときの痛みはランニング等の
筋肉の疲労では無くいろんな間接の歪みが直接の原因なのでしょうか。
 それとランニング、ウォーキングの運動は今までどうり続けてもよろしいでしょうか。

キジムナさん (鹿児島県/50歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土踏まずの痛み ぽん太さん  2007-04-14 17:42 回答9件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))