対象:労働問題・仕事の法律
現在、派遣社員として就業しています。
派遣先が、上乗せして払っている派遣会社への費用がもったいないと、コストを削減する目的で、私自身と直接の契約にしないかと打診をしてきました。
直接雇用ということではないので、今まで派遣会社が払ってきた保険や年金等は、自分で払っていくという形になります。
今までの手取り給料や、自分で払っていく保険料などの分は考慮して給与は決めてくれるようなのですが、もし給与の部分が若干得だからと言って、直接契約にして良いものでしょうか。
デメリットはどのような点になるのか、どのように決断すればよいのか教えていただきたいと思っています。
accocoaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )
回答:1件
本田 和盛
経営コンサルタント
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派遣から業務委託への切り替え
凄腕社労士 本田和盛です。
派遣会社に払う手数料がもったいないので、派遣社員と直接契約し、業務委託契約で安くコキ使おうということなのでしょうか。世も末ですね。
社会保険は個人持ちというのは、雇用ではなく自営業扱いとするということです。自営業ですので、労働者としての保護は一切ありません。労災事故にあっても、いきなり辞めさせられても、保護は受けられません。
相談者がプロフェッショナルであれば別ですが、そうでなければ、労働者として働く方が無難です。
業務委託契約であっても、実際の業務内容が雇用と同じように、指揮命令で行われるならば、労働契約となります。いずれにせよ、違法なことです。
評価・お礼
accocoaさん
ありがとうございました。様々な保障がなくなるということは理解していましたが、「違法」だという認識がありませんでした。冒頭に書かれていること、表現は少々乱暴ですが、おっしゃる通りなのだと思います。
(現在のポイント:-pt)
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