親からの借り入れを住宅ローンにできる? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親からの借り入れを住宅ローンにできる?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/05 16:06

初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

義母から2000万円の援助を受け400万円の自己資金とあわせて家を新築いたしました。土地の名義は義母です。
建築資金の返済は義母と金消契約を結び、通帳に記載しながら滞りなくしています。1%ですが金利をつけて返済しています。

3年ほど返済がすんでいますが、義母にまとまったお金が必要になり、残りの1600万円ほどをまとめて返さなくてはいけなくなりました。(義母は定年して無職です)

そこで教えてもらいたいのですが、
このような場合に、住宅ローンの借り換えのような形で銀行から借り入れができるのでしょうか?
できないのであれば、どのような方法があるのか教えてください。

初めから銀行の住宅ローンを組んでいれば良かったのですが。途方にくれています。よきアドバイスをお願い致します。

大五郎さん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/08/05 18:48 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

残念ながら、銀行から大五郎さんが住宅ローンを借りるのは難しいと思われます。
義理のお母様がいくらまとまったお金がほしいのかわかりませんが、まとまったお金を作るには、今住まわれているところを土地と共に売却する方法しかないと思われます。
あとは、義理のお母様の必要資金分だけ他の融資で借りられるかどうかでしょう。または、義理のお母様がまとまったお金の使途にもよりますが、金融機関から借り入れができるかどうかの検討かと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地の買取りは可能ですか?

2009/08/08 13:47 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談において、他の専門家の方々が回答している通りで、
現状の状態では、住宅ローンへの借り替えはできません。

もし、どうしても義母に現金1600万円が必要ということであれば、
土地を義母から買取ることは可能でしょうか?

仮に、現在の建物が建っている義母の土地の実勢価格が
1600万円以上あるのであれば、金融機関によっては、
土地の買取り費用をローンで出してくれる場合があります。
(底地を購入する形と同じです)

ローンで土地を買取った後に、現在義母から借りている
1600万円分については、建物の持分をその金額分で
買取ってもらった形(所有権移転を行い)をとり、
借入を完了させます。

ただし、住宅ローンは、土地と建物の両方に抵当権を
設定するので、義母が保有する1600万円分の持分には
「大五郎」さんに対する銀行の抵当権がついた状態
になります。

もし、義母に現金が必須で、抵当権について義母も
納得してくれるのであれば、
上記の対応も検討の余地があるかと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

大五郎さん

ご回答ありがとうございました。
親身になって回答いただき感謝致します。

様々な方法が考えられることがわかりました。
良く検討してみます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

フリーローン(有担保型)を!

2009/08/05 18:36 詳細リンク
(4.0)

大五郎様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、大五郎様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの8月金利)

1.本件につきましては、返済する先が義母さまですので住宅ローンとしての扱いは出来ないと考えます。

2.そこで、親子間でもきちんとした金銭消費貸借契約書を取交わし返済されていますので、フリーローン(有担保型)をお勧めいたします。

(例)

フリーローン1,600万円、借入期間30年、金利2.475%(変動金利型=毎月見直し)

・毎月の返済額 63,011円(但し、金利は変動いたします)

3.尚、お借入条件等につきましては、ご相談予定の銀行等でご確認をお願いいたします。

以上

評価・お礼

大五郎さん

早速のご回答ありがとうございました。
やはり住宅ローンとしての扱いは無理なのですね。
銀行ローンの金利が気になりましたが、参考になりました。よく考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの残債について まこまこみんみさん  2009-03-26 23:01 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)