マンションから一戸建てへの買い替え - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションから一戸建てへの買い替え

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/05 11:08

マンションから一戸建てへの買い替えを検討中です。

現在住んでいるマンションは3年半前に2400万円(3LDK南西端部屋)で購入しました。
将来の事を考えて、一戸建てへの買い替え希望しています。


主人 年収550万円(税込) 勤続年数18年 40歳
私 専業主婦
今は子供はいませんが、一人欲しいと思っています。


一戸建ての方は、親所有の土地があり、そこを借りる形で、家のみを買います。ただ、その土地には祖父母が住んでいた家があり解体が必要です(60坪程度)

まだ、はっきりと決めたわけではないので、マンションの査定には出していませんが、同じマンションの方で、10階建ての9階端部屋の方が売りに出していて2080万円です(3LDKを2LDKに改装していますが)。
一戸建ての方は、解体費+外溝工事+建築費+諸経費など全部で2000万円以内で収めたいと思っています。

マンションから一戸建てへの買い替えは経済的に苦しいでしょうか?

補足

2009/08/05 11:08

現在、車のローンが40万円程あります。(来年の10月に完済予定)

akatsukiさん ( 高知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンションか一戸建てか…

2009/08/05 18:13 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご自身の場合には、土地から購入ということではないので金銭的な負担は少ないかと思います。

マンションの場合には管理費などの負担がありますが、戸建にはそういった費用負担がないので、毎月の支払としては現時点より少なくなる場合もあるでしょう。

詳しくは、マンションの査定や新築の見積もりをしてみてから判断されてもいいかと思います。
特に、戸建ての場合には、建築地の状況によっては思わぬ費用がかさんだりします。
また、ご主人の年齢的にもローンの返済期間を考えると、そろそろ計画を具体的に進めてもいいかもしれませんね。
さらに、定年までにローン完済する場合にはなおさらでしょう。
尚、計画を具体的にする前に可能であれば、車のローンは完済しておくべきでしょう。


戸建ては、建物の間取りや仕様など決めるまでには時間がかかりますので、検討し始める場合には早い方がいいでしょう。
また、マンションの売却も築年数が経過すれば、それなりに価格に反映されますので考慮されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■注文住宅・一戸建の契約相談受付中!! 詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!

***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

買い替えについて

2009/08/06 23:40 詳細リンク

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問についてですが、前提として現在のマンションについて

どのような状況かわかると、ご提案しやすくなります。

仮に、同マンションへの残債額が、売却額+諸経費(仲介手数料等)を

足した数値を同額程度で売却できた場合は、新たな借入れについては、

2000万円となります。月額の返済に直すと、金利3% 20年払いでも

11万円程度になります。

年間で121万円の支払いになるので、ご主人の定年までの間に充分返済

可能だと思います。

マンションの売却額が、現在のローンの残債額を、下回るようですと、

資金計画が変わり、借入れに制限がでてきますので、その際は、また

ご相談下さいませ。

では、良いお買い替えが成立することを願っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
転勤族のマイホーム購入時期 ぱぐきちさん  2012-09-04 17:56 回答2件
土地・住宅の購入について sakai3さん  2010-11-12 18:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)