クリーンエネルギーETF - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリーンエネルギーETF

マネー 投資相談 2009/08/04 21:26

金額が少ないのですが、10万円程の資金でETFを買いたいと思っています。

オバマ大統領の政策など、素人ながら将来を考えてみた結果、「パワーシェアーズ・グローバルクリーンエナジー・ポートフォリオ(PBD)」や、「パワーシェアーズ・グローバルウオーター・ポートフォリオ(PIO)」を買ってみたいと思いました。

資金が少ないので、投資は主にインデックスファンドによる積立てをメインで行っているのですが、上記のようなセクター別(と言うのか分かりませんが)にも興味があり、数銘柄を少額で購入したいと思っているのですが、上記のようなセクター別のETFに特有のリスクのようなものがあれば、教えて頂けないでしょうか?

一応、将来的に成長しそうな業界を考えて、上記2銘柄を考えてみたのですが、未だ購入には踏み切ってはいません。
ETFなど、投資に関する基本的なリスクはある程度勉強して理解しているつもりですが、ぜひアドバイスをお願い致します。

NAKOさん ( 長野県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資スタイルの違い

2009/08/05 13:43 詳細リンク

NAKO様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、ブームに乗る、という発想でいけば、環境関連株に投資してみるのも面白いですが、以前のITバブルと同様、バブルがはじけた時に、痛い目にあうこともあるということを十分理解されておいた方がよいでしょう。

ちなみに、私の事務所で、主にご案内しているのは、価値のあるものが、割安な時に投資をして、じっくりと値上がりするのを待つやり方です。

価値のあるものを安く仕入れて、高く売るというやり方は、ビジネスの世界にも共通する手堅いやり方と思っています。

そのためには、資金を寝かせておける期間を割り出すことが、必要です。

そこで、ご相談者の皆さんにお願いしているのが、ライフプランの作成です。これは、ほぼ全員の方にお願いしています。

もちろん、絶対的な答えはありませんし、投資スタイルの違いもあると思います。

NAKOさんの予想が、ズバリ的中するかもしれませんので、あくまで、ご参考としていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

投資する際に言える事ですが・・・

2009/08/04 21:48 詳細リンク

はじめまして、NAKOさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

セクター別のETFへ投資されるのは、良いと思いますよ。

ただ投資をされる場合に言えることですが、絶対という事はないので分散投資を意識されておく事が基本です。

現在は、エコを対象とした景気対策が活発になっていますので、いろんなところで取り上げられていますね。

その影響で皆さんもエコに対して関心を持たれる方が増えてきています。
確かにこのままエコ意識も高まる可能性も高いと思います。

ただこれにも絶対はありません。

途中で息切れしてしまう可能性もありますね。

ですので、セクター別のETFを購入されるのも良いですが、幅広い分散も必要だと思います。

10万円を積立運用をされるのであれば、ETFではなくインデックスファンドなど投資信託で分散投資をされても良いでしょうね。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

エコはピークでは?

2009/08/04 22:28 詳細リンク

NAKOさん、今晩は。CFPの小林治行です。

エコが言われて久しいものです。近年太陽光とか風力発電、原子力発電所、ハイブリットカーなど何をとってもエコです。アメリカで高速鉄道計画も始まりました。
今時アンチーエコは売れません。

しかし、市場ではどうでしょうか?
既に飽和していると、考えることも出来ます。

先日、あるセミナーに出ましたら、『近いうちにエコバブルは破裂する。』と聞き、驚きましたが、あり得ることです。
エコはこれから上昇するか既にピークか、下落するか。私は、ピークに近いと思っています。

但し飽くまで根拠がある訳ではなく、感ですから当てにしないで下さい。そういう考えもあるとして熱を冷ましつつ、ご検討下さい。

しかし、これだけは言えます。
皆が同じ考えを持っているとしたら・・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
ファンド構成 かおたんさん  2008-10-04 22:41 回答3件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
投資信託のバランス修正 しづりんさん  2008-09-14 14:24 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)