ドライエリアにグレーチングを敷いて駐車場 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ドライエリアにグレーチングを敷いて駐車場

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/04 01:57

住宅プランを練っているのですが、地下室の利用を考えています。
地下室は一般的に湿気が問題になることから、ドライエリアの設置が推奨されます。
私のプランでは、ドライエリアのスペースに駐車場をもってこないとどうしても収まりません。
いろいろと調べましたが、ドライエリアにグレーチングを敷いて駐車スペースに充てている写真をいくつかみました。

ここで疑問なのですが、ドライエリアの上に自動車を置いてしまうと、本来の目的である採光や換気に支障がでるのではないかと思うのです。
採光はもともと期待していませんし、換気もそんなに期待していません。
素人考えですが、自動車の下部の隙間があれば大丈夫なような気もします。

このような施工法は建築基準法に違反しないでしょうか?
法の趣旨に反しているので確認が下りないのではないかと危惧しております。

まだ設計は具体的な相談にも至っていませんが、根本的なプラン欠陥だと今までのアイデアが全部無駄になり困るので、ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

すくあーろさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

ドライエリア上駐車は問題

2009/08/05 14:03 詳細リンク
(5.0)

すくあーろさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

地階に住宅の居室を設ける場合の1つの方法として、ドライエリアがあります。
ドライエリアの上にグレーチングを敷くこと自体は認められますが、上を駐車場にすることは、ご指摘のように地下居室の要件としては認められません。

住宅で駐車場かどうかというのはグレーで、車がなければ駐車場ではない、ということはあるかと思います。
しかし、玄関近くで、避難通路になる部分のドライエリアは認められていないようです。
もしドライエリア上にグレーチングがあって歩行できたとしても、地下火災の場合に、避難通路が閉じられるからです。


ドライエリア付き地下で、もう一つ注意が必要なのは、雨です。(法規制でなく、実質的問題)
突発的な豪雨が年々増えています。
周辺の地形により、低い地域は、道路に浸水する可能性があります。

ドライエリアの壁が立ち上がっていればドライエリア面積分+住宅壁面の雨量ですが(これでも大変な量)、車がドライエリア上に乗る納まりだと、立ち上がりが取れないので、道路に浸水した雨を呼び込んでしまいます。


建築は、さまざまな規定でがんじがらめで(ドライエリアも他に規定有り)、一つ仮定がずれるとガラガラと崩れてしまう、というのは良くあることです。

ある程度の段階で、専門家に相談されることをお勧めします。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

すくあーろさん

くわしい解説ありがとうございます。
よくわかりました。
玄関近くのドライエリアにも気をつけます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
親戚の大工さんに依頼するとき えりいなさん  2009-08-05 10:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)