検索エンジンのことについて - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索エンジンのことについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/08/03 17:36

検索エンジンのことについていくつかお尋ねしたいことございます。
お知恵を拝借できれば幸いです。

?自身で運営しているサイトがあります。
そのサイトを検索エンジン(Google、Yahoo)で検索した際の検索結果ページに出てくるタイトルと実際にアップされているページのタイトルが一致していません。
検索結果ページに出てくるタイトルは変更前のものですが、キャッシュもすでに現在のページタイトルに変わっています。
これはどういう現象なのでしょうか?

?Yahooのキャッシュが以前のものに戻ってしまいます。
キャッシュのクロール日表示(web検索のクローラーがページを巡回した日の表示)が例えば7/31となっていたものが7/20に戻ることが頻繁に繰り返し起こります。(7/31→7/20→8/3→7/20のように)
何故このようなことが起こるのですか?

にわさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

サーバーが複数あります。

2009/08/03 23:44 詳細リンク

環の小坂です。

まず各検索エンジンは複数のサーバーで運用していて、
それぞれのデータが異なります。
アクセスする都度接続するサーバーは異なりますので、
順位が違うことはおきます。

ですので、同じタイミングで違うところで閲覧すると順位が違うというのはよくあることです。

検索結果ですが、ヤフーの場合、ヤフーカテゴリに登録されているものが
出る場合がありますので、ご確認ください。

また、それ以外にもキャッシュの整合性が取れていない場合もあります。
この場合は時間が解決してくれると思います。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

よく研究されてますね。

2009/08/03 22:17 詳細リンク

それは、YSTが時々ロールバックを行うためです。


こんにちは。
チーデルタの谷口です。


その理由を僕らが正確にうかがい知ることはできませんが、YSTは時々、評価付けとそれを反映した順位変更を、その実施前にもどすことがあるんです。
先月もやってます。
検索結果画面とキャッシュの画面を見ればわかりますが、それぞれ別のサーバです。
両サーバ(もちろん、それぞれ複数台)間のデータの同期にはタイムラグがあるんでしょうね。
最大規模のデータベースですから、同期も大変なんじゃないですかね。


1と2のご質問にはこれで答えになると思いますがいかがですか?
1の場合、検索結果は既にロールバックが完了しているので、キャッシュと同期しない。
2も同じくロールバックが原因だと思います。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

1について

2009/08/04 08:38 詳細リンク

2については、すでに他の専門家の方が答えられている通りです。

1についてですが、キャッシュされてはいるものの、
インデックスされていないという状態かと推測されます。

データが拾われてから順位付けされるまでにタイムラグがあるのですね。
少し待てば、タイトルとキャッシュが一致するはずです。


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

蛇足ですが・・

2009/08/04 09:40 詳細リンク

他の専門家の方がおっしゃっている通り、検索エンジンのサーバは複数あります。

アクセスした際にどのサーバが表示されるか?は決まっていません。
たまたま、Aというサーバを見ているだけで、次に見た時はBになるかもしれません。

これは、検索エンジンの運用会社からすると、様々なメリットがあります。

(例)

・複数のサーバがあるので、どれか一つに障害が発生しても、他のサーバがカバーする。サービスを止めなくてよい。

・新しい検索ルール(アルゴリズム)を特定のサーバだけに適用し、様子を見ることが出来る。
※ google ダンスと呼ばれる検索順位の激しい変動の原因の一つが説明できます

・複数のサーバがあることで、全サーバに対する攻撃の難易度を上げることができる。

など。


また、複数サーバがあるために、キャッシュの日付が変わるのでは?という指摘もあります。

例えば、

Aというサーバは20日に1回(6/30,7/20,8/10・・・・・)
Bというサーバは5日い1回 (6/30,7/5,7/10,7/15,7/20,8/5, 8/10,・・・・)

というクロール頻度だったとします。

たまたま、7/6に検索エンジンを見に行った時、Bというサーバを見ていたとします。
すると、キャッシュは 7/5 時点のものを見ていることになります。

しかし、7/8では Aを見ていたとすると、キャッシュは 6/30 のものを見ていることになります。

こうしたサーバ単位でのクロール頻度の差により、タイミングによってキャッシュの日付が変わることがあるという指摘です。


いずれにしても、時間の経過によってキャッシュは最新に書き換えられていきます。
少し待てば、一致していくと言われています。

ご参考まで

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

Googleダンスは死語?

2009/08/04 10:30 詳細リンク

以前はある期間、順位や表示内容が大きく入れ替わったり、キャッシュとの食い違いも目立つ現象があり、「Googleダンス」とも呼ばれていましたが、いまでは聞かなくなりました。それだけ各検索エンジンのクロール頻度やサーバー間の同期、その他の技術が向上したということでしょう。

それでもまだ、数日間はアクセスしたサーバーにより順位や内容は変動しますし、あまり検索エンジンにとってランクの高くない(クロール頻度が少ない)ページでは、その期間が長くなるはずです。

私もそうですが、SEO対策をはじめると、検索結果に短期間で一喜一憂するわけですが、あまり短いスパンで気にしていると、精神的に疲れてしまいます。

やはり最低でも1週間、できれば月2回の定点観測くらいの間隔で検索結果や対策の効果測定はおこないたいですね。もちろん、気になるお気持ちは痛いほど分かります。


時間が経てば・・・

2009/08/04 10:21 詳細リンク

こんにちは。

検索エンジン登録代行社の寺西です。

*結論から申し上げますと・・・
1、2ともに時間が経てば解決すると思います。

原因は、他の専門家の方々が言われているとおりだと思います。時間が経てば解決する問題だと思いますので、気にされなくていいと思います。

1、に関して、Yahoo!カテゴリー登録をしていて、独自のカテゴリーが作成されている場合は、そのカテゴリー名が反映されます。反映を外す方法はYahoo!ヘルプをご覧下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
Googleの検索結果で出てくるページタイトルについて riko873さん  2011-02-23 13:51 回答2件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:48 回答7件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:37 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)