F−1ビザ再留学について - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

F−1ビザ再留学について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2009/08/03 15:00

今月、日本へ帰国するのですが、
今は、I−20を一度終了させて、60日以内にアメリカを出る予定でいます。
そして、2ヶ月後にはアメリカへ戻り、また同じ学校へ通うつもりでいるため、
新しいI−20を学校から発行してもらいました。

その際、学校に確認したところ、アメリカを離れて5ヶ月以内であればビザの取り直しは必要ないと言われたのですが、
友人から『I−20を終了した日から、次のI−20の開始日までが5ヶ月以内じゃないといけない』と、聞きました。

I−20を終了してから、次の開始日までが、今の予定だと
153日になってしまいます。

実際、アメリカを離れている期間が5ヶ月以内であればいいのか、
それとも、I−20による5ヶ月以内なのか、
教えていただけますか。

宜しくお願いいたします。

ミッチーさん

回答:1件

山内 勇樹

山内 勇樹
英語講師

- good

F1ビザ再申請について

2010/05/28 00:04 詳細リンク

このケースで留学生としてアメリカに入国するには、以下の3つが全て必要です。

・有効なパスポート
・有効なビザ
・有効なI-20

要するにこの3つを持っているかいないかという事になります。


パスポートは持っていると思います。
I-20も新しいものを出してもらったという事なので持っていると判断します。


要するに、この場合、有効なビザを持っているかいないかが問題です。
持っていれば、アメリカを出て50日以内に戻ってくるのであれば新規で
取り直す必要はありません。

持っていなければ、その新しい I-20 を持って新たにビザを申請する必要が
あります。


『I−20を終了した日から、次のI−20の開始日までが5ヶ月以内じゃないといけない』
これは、何か別の他の事を意図していたのか、勘違いかと思います。


ちなみに、前回の渡米時から、ビザ申請のルールは変わっています。
現在は、事前に DS-160 を記入しておかなければいけません。


引き続き有意義な留学を!

アメリカ
ビザ
留学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビザ申請料金の支払いについて。 uni1234さん  2014-06-10 16:45 回答1件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
留学エージェント会社について taka28さん  2023-05-15 13:39 回答1件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

留学羅針盤

末永 真一

(留学コンサルタント)