私はどうなってしまうのでしょう? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私はどうなってしまうのでしょう?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/08/02 21:12

5月の終わりに、東京都迷惑防止条例の違反、いわゆる痴漢で
警察にお世話になりました。
その際に、検察より呼び出しがあり、従って出頭し反省をすれば
おそらくは罰金刑となるだろう、とのことでした。
しかし、7月も終わろうというのに何の呼び出しもないままです。そんな中、7月初めに、拾った財布をいわゆるネコババする
行為をしてしまい、またそれが警察の知れるところとなり、
出頭を求められています。
現在は勤めにも就いていますが、このままでいられるのでしょうか?

ひで1967さん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

処分

2009/08/03 12:01 詳細リンク

前の痴漢行為に対してはいずれ検察官から呼び出しがあり、そのうえで処分(起訴か不起訴)が決まります。

拾った財布のネコババも占有離脱物横領という犯罪です。当然、警察の調べのうえで検察官の呼び出しという順序をたどって処分されます。

二つの行為は別々の犯罪ですが、おそらく一緒に処分されるでしょう。逮捕はされないでしょうが、少なくとも略式起訴による罰金刑は覚悟する必要があります。

どちらの犯罪も重罪ではないとはいえ、被害者に迷惑をかけるものであり、特に痴漢は男性として非常に恥ずべき犯罪です。相手の女性を精神的にも大きく傷つけたことをあなたはどこまで理解していますか?

このようなことを繰り返していると、本当に逮捕されて職も失い、一生を棒に振ることになるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きと(無)犯罪証明書 kyochan939さん  2008-02-24 16:11 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
私の今後 catcataさん  2009-05-16 08:11 回答1件
婦女暴行疑惑 LVさん  2009-04-13 13:51 回答1件
被害届について anpanevo6さん  2009-03-30 10:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)