契約後にうつ病発症しました - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約後にうつ病発症しました

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/01 18:13

新築一戸建てを購入予定でしたが、うつ病を発症してしまい団信が通らない事が発覚しました。事前審査は通っていたのでその時点でローン特約が切れているので手付け流しは覚悟しています。

仲介会社からは「契約書に買主が中間金を支払っているから、
その時点で手付け解除は出来ないと記載があるので、違約金が必要です。
だから団信なしのフラットにいくら支払額が高くなっても購入していただかなくては困る、あるいは既往歴がないように団信の申し込みをしてもらうかのどちらかですね」と言われました。

手付け解除の期限がそんなところに書いてあるのは理解できず
(詳しく日付が書いてあると思っていたら書いてありませんでした・・・。)

建築確認申請が済んだところなのでその諸経費なども支払うつもりですが、700万円もの違約金を支払うなんて到底無理です。
何かいい方法はありませんでしょうか?ご教授ください。

おまっちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

融資利用の特約と手付解除について

2009/08/02 00:29 詳細リンク
(5.0)

ご質問の内容には、仲介会社側に非常に大きな勘違いがあるように思われます。
(本来、プロであるはずの仲介者が「勘違いをしている」では許されないと思いますが…)

今回、購入の契約をされているのは「新築一戸建て」とのことですので、売主は当然''「宅建業者」''であるものと思われます。
その場合の''手付解除''の条文は「その相手方が本契約の履行に着手するまでは(中略)本契約を解除することができる。」となります。
要するに、''売主側が履行に着手していなければ、買主側からの手付解除はできる''ということです。
''中間金の支払い''は''買主側の履行の着手''ですから、仲介会社の人間は全く逆のことを言っています。

また、ローン特約における「融資承認」は事前審査の結果ではなく''本審査''の結果に対して当てはまるものです。
契約締結後、借入れ予定であった金融機関にローンの本申込を行い、その結果、融資の承認が得られなければローン特約により''白紙解除''ができるのが本来です。
そのために''融資承認期日''は一般的に契約締結後1ヶ月程度の十分な期間を設けるようになっています。

仲介業者側には ‘なにがなんでも契約を履行させよう' という意図が見えます。
しかし、その理屈はデタラメです。
しっかりとした知識を持って対応してください。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

おまっちゃんさん

ご返答ありがとうございます。

参考になりましたが、こちら側の内容足らずもあった為再質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

おまっちゃんさん

手付け解除の条文と今までの流れ

2009/08/02 01:38 固定リンク

手付解除の条文が、

「売主および買主は第1回内金の授受を行うなどその他当事者の一方が本契約の履行に着手するまでは、互いに通知の上、本契約を解除することができる」

と、ちょっとニュアンスが違った文章なんです。

売主の契約の履行の内容については書いていないのですが
どれ位の段階で売主の履行と判断されるのでしょうか?

こちらも間取りを決定に戸惑い、かなり日時が経っているので
迷惑を掛けているのは事実です・・・。

流れで言いますと
平成20年12月28日本契約
平成21年1月9日内金第1回支払い
平成21年1月17日ローン事前審査承認
平成21年1月28日ローン特約適用期限

4月頃よりうつ病発症

6月に友人よりローン不可と情報を得て仲介会社に相談

現在に至っています

おまっちゃんさん (大阪府/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の契約書内容について ぱんたんさん  2009-11-24 02:18 回答2件
抵当権を外す方法はありますか? suika01さん  2014-04-09 09:22 回答2件
フラット35Sにて購入検討 シンドロームさん  2013-10-25 17:30 回答3件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
建築条件付土地の契約について のののさん  2013-05-03 08:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)