うつなのでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつなのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/08/01 13:32

はじめまして。自営業、33歳男性です。

去年5月の一ヶ月間、仕事をする気がなくなりました。そして今年になって3月から仕事する気が無くなり今に至ってます。
仕事を何日間でつめてやる日々があり、燃え尽き症候群と言えばいいのでしょうか。ある日、やる気がなくなり集中力もなくなりました。
TV等で励されるようなことで「明日からしっかり仕事やるぞ!」という気になっても次の日には仕事をする気がなくなっている状態です。
先月、妻に話し、少し改善されましたが以前のような仕事ができません。

最近、生活が楽しくなくなり、「何も考えたくない」「なぜ結婚したのか」「仕事が合っていないのではないか」「自分は生きてる必要はない」「一人で生きたほうがいいんじゃないか」矛盾もありますがいろいろ思っています。

この症状は「うつ」なのでしょうか?ただ自分がうつ病だと結びつけて怠けているだけなのでしょうか?
このまま続けば妻と4月に生まれる子供にも迷惑をかけてしまいます。
迷惑をかるなら子供をおろして妻と別れようかとも考えています。

自分を変えるため厳しいアドバイスでも構いません。お願いします。

なやみびとさん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

うつの要素あり・仕事のペース配分と食生活等の点検を

2009/08/16 19:47 詳細リンク
(5.0)

仕事をする気力や集中力を失い、生活自体も楽しくなくなり、しまいには生きている必要がないという心境になっており、奥様やこれから生まれるお子さんにも迷惑がかかるのでは、と心配されております。うつ病の要素は充分にあるようです。

確かに一家の主たる男性がこのような状況に陥ると、家族に多大な迷惑をかけないように、いっそのこと妻と別れようとか、子供を堕胎させようなどと考えてしまいがちです。

しかし病気の療養をする上で気をつけていただきたいのが、病気の程度と家族との関係、ましてや家族の生命は切り離して考えるべき、ということです。つまり、仮にご主人がうつ病になろうとも、一方的に奥様と離婚するとかお子さんを堕胎するとか、考えないことです。

仕事を張り詰めて続ける人によくありがちなのが「燃え尽き症候群」です。それまで精力的に仕事していたのに、急速にやる気と集中力がなくなり、うつ病のような症状になったり職場を休んだりしてしまいます。真面目な社員に多く「5月病」などと言われることもあります。

従って、仕事に於けるペース配分というものが必要です。一時的に頑張っても、その後息切れしてしまっては元も子もありません。長い目でみてパフォーマンスの上がる仕事の進め方というものがありますので、奥様やスタッフと相談しながらペース配分してください。

次に上記の諸症状は、食生活の乱れと栄養バランスの破綻、それに低体温などがベースにあるケースが大半です。日々の食生活やライフスタイルを見回して、問題点はないでしょうか。このQ&Aやコラムで頻繁に解説しておりますので、参考になさってください。

具体的には、甘味物の摂りすぎは反応性低血糖を、野菜や果物の不足、肉食の極端な忌避はビタミン、ミネラル、アミノ酸不足を招き、ともに神経障害からやる気の低下をもたらします。従って甘いものは控え、充分な野菜と果物、適度の肉・魚を摂取することが重要です。

評価・お礼

なやみびとさん

初めて質問だったので、このような回答が得られ安心しました。

長い目でのパフォーマンスが上がる仕事で行っていくよう目指していきます。
考えてみると、たしかに低体温のようです。仕事柄、座りっぱなしが大半なので足は常に冷たいです。毎日のストレッチ運動等を行うように心がけます。

現在、問い合わせしたときよりも少しづつ自分自身の考えを見直すことができ、この回答を得られたことにより、さらに自信といいますか、安心感が増えました。

ありがとうございました。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件
恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? NAGOMIさん  2008-05-29 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)