感情のコントロールの仕方がわからない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

感情のコントロールの仕方がわからない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/08/01 08:53

実家通いの大学2年生です。友達を作ってその後うまくやっていく方法がわかりません。人見知りが激しく地味で,派手だなと思う恰好をしている子と線引きをしてしまいます。しゃべる機会があっても知らず知らずに声がこもり低い小さな声になっています。あー,また無愛想な人やと思われただろな。と落ち込んでしまいます。いつもニコニコできる愛想のいい人になりたいと思い,いろんな役に立つ本や情報を集めて,愛想よくと心がけているつもりですが,感情の起伏が激しく,日によってものや友達に対する考え方もかなり変わってしまいます。だから,新しい友達ができても,今日は話したい気分じゃないとか思うと,近くにいても知らないふりをしてしまいます。そんなふうなので自然とその子たちとも疎遠になっていきます。もっとひどいことも色々あるのですが書ききれません。浪人して,ひどく情緒不安定になり半年前までひどい過食をしていました。今もまだ完全に治っていません。自分の感情に振り回されるのはもう嫌です。何かアドバイスお願いします。

ロットさん ( 徳島県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

雅 ふみこ

雅 ふみこ
ビジネススキル講師

1 good

まずは自分を認めてあげること。

2012/04/07 12:14 詳細リンク

質問者さんは、とてもまじめで、一生懸命な方なんだなあと、
まず拝見して思いました。

いろんな情報を集めて、人に対する接し方も心がけていらっしゃったり、
勉強熱心で真摯な姿勢が伝わります。


得てして、そういう方にありがちなのは、
自分に対して厳しくありすぎてしまうこと。

過食をされていた自分をかなり戒めていらしたのではありませんか?


まだ完全に治っていない、とご質問内にはありましたが、
そこまでもってこられたご自身の努力を、まずは認めてあげてください。

小さい目標を作って、クリアしていく。
そんな自分を認めてほめてあげる。
そうしてまた新しい目標をたてる。
その繰り返しをおすすめします。


たとえば、今日は笑顔で自分から挨拶しよう。
とか。
できなくても、努力した自分をほめる。


人に自分が好きじゃないものはプレゼントしませんよね。
それと同じで、質問者さんがまずはご自身を好きになってあげれば、
自分に自信がついてきます。
そうすれば、自然と人との関係も、築きやすくなりますよ。

質問
挨拶
過食
目標

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
アダルトチルドレンの傾向があるようです Mironさん  2011-09-30 21:07 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)