夫の扶養か、任意継続の雇用保険かどちらが得ですか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養か、任意継続の雇用保険かどちらが得ですか

マネー 年金・社会保険 2009/07/31 14:46

現在妊娠5ヶ月で、9月末まで働く予定です。今年1月〜9月末までの私の収入は、180万円程になるのですが、10月1日からは、夫の健康保険の扶養には入れるのでしょうか?配偶者控除などの、税金の扶養は私の今年度の収入が103万円を超えてるので来年1月1日からしか入れないのですか?そうすると、今年度は税金の控除は無いが、夫に変な税金がかかることはないのですしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

まちゃまちゃさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

会社員が会社を辞めると、

2009/07/31 15:29 詳細リンク
(5.0)

公的医療保険をどうするか選択肢がいくつかあります。
任意継続被保険者となるか、国民健康保険の被保険者になるか、
家族の被扶養者となるかですが、あなたの場合には前年度の年収が130万円以上
ありますので、ご主人の扶養に入ることはできません。
したがって、出産後に職場復帰を考えていらっしゃるのであれば、任意継続被保険
者になることをお勧めいたします。
この場合には、今までの保険料の約2倍の保険料がかかりますが、退職後2年間
は今まで勤めていた会社の健康保険と同条件の健康保険を継続できます。
ただし再就職しない場合は、2007年4月より任意継続被保険者になることが出来な
くなりましたので、その場合には国民健康保険の被保険者になるしかないでしょう。
なお、再就職した場合は、再就職先の健康保険(健康保険組合)に加入すること
になります。

評価・お礼

まちゃまちゃさん

回答ありがとうございました。
出産後再就職する予定は無いので、国保に入らないといけないかもしれないのですね。
一応主人の会社の健保組合に聞いてみます。
また相談よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

1 good

雇用保険ではなく、健康保険のご質問ですね。

2009/07/31 16:15 詳細リンク
(5.0)

まちゃまちゃさん、こんにちは。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

まず、社会保険ですが、退職して失業給付をもらわないのでしたら、基本的には扶養に入れます。
扶養の要件の年収130万円未満とは将来にわたる年収です。
ご主人が協会けんぽでしたら、間違いなく扶養に入れます。

しかし、ご主人が健保組合でしたら、過去の収入も考慮されるところがありますので、すでに今年の収入が180万円あると、扶養には入れないかもしれません。
ご主人の会社に問い合わせてみましょう。

扶養に入れなければ、任意継続か国保です。

税制上の扶養は1〜12月の収入が103万円以内ですので、今年は対象になりませんね。
昨年も扶養控除が受けられなかったのであれば、退職したからといって税金が増えることはありません。

しかし、本人の今年の住民税は昨年の収入に対してかかりますので、退職後も納めなくてはいけませんし、来年の住民税も今年の収入があるので、払うことになります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

まちゃまちゃさん

回答ありがとうございます。
主人の会社は健保組合なので、聞いてみないとわからないのですね。
また相談よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)