家を任意売却しても残債ありの車は残せる? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家を任意売却しても残債ありの車は残せる?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/07/31 11:57

私は現在一戸建てに住み、住宅金融支援機構と協同住宅ローンから、
各々35年払いで住宅ローンを借りていますが、
この度収入が激減したため、【任意売却】しようと思っております。

その他のローンとしてトヨタファイナンスと契約した
自動車ローンがあり、8月から60回(5年間)払いで
返済することになっております。


ここでお聞きしたいことがございます。

自宅を【任意売却】した場合、いわゆるブラックリストに載ってしまいますが、
この時住宅ローンを組んだ会社とは別であるトヨタファイナンスで
組んだ自動車ローンを、一括返済しろと強要されることはないでしょうか?
自宅を【任意売却】してもローンの残っている自動車を手放す必要は無く、
今まで通り毎月トヨタファイナンスに返済すればよいのでしょうか?


家を売って残債が残ったとしても、車は手放したくないのです。

恐れ入りますが、何卒ご教示頂きます様、よろしくお願いいたします。

とおちゃんさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

任意売却専門家 瀧澤

任意売却専門家 瀧澤
不動産コンサルタント

- good

任意売却しても残債ありの車は残せるかについて

2011/12/09 19:42 詳細リンク

任意売却専門会社 管財ソリューションの瀧澤と申します。
よろしくお願いいたします。


質問者様のお悩みについて回答致します。


結論から申し上げますと、車を残せる可能性は大きいです。
任意売却を行う場合、住宅金融支援機構及び協同住宅ローンへの支払いはストップしますが
抵当権者ではないトヨタファイナンスの支払いは続ける事が出来ます。
支払を続けている限り基本的には一括弁済は迫られる可能性は少ないです。

しかしながら、俗にいうブラックリストに載るという事でトヨタファイナンスとの契約違反になり
法律的にはトヨタファイナンスは一括返済を迫る事が出来ます。

実務上、返済を続けている限り一括弁済を迫られる可能性は極めて低いと思いますよ。

契約
売却
住宅ローン
返済
ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

任意売却後のオートローン・自動車ローン

2012/02/21 16:00 詳細リンク

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

【自動車ローン・オートローンの件につきまして】

他の専門家の方がおっしゃられていますように、基本的には、任意売却をしても、車を手放す可能性は低いと考えられます。

ご質問者様の認識通り、任意売却をしますと、俗にいうブラックリストに載ることになります。(※厳密には、個人信用情報機関に延滞情報が登録され、金融事故扱いになるということです。ブラックリストについてはこちらをどうぞ。⇒http://fireworkers.jp/faq/ninni02.html

任意売却によって、住宅金融支援機構と協同住宅ローンの支払を止めることにはなりますが…

その一方で、トヨタファイナンスに関しましては、支払を継続することによって、今まで通り、車を保有し続けることが十分可能かと思われます。

本来であれば、ブラックリストに載った段階で、オートローン(自動車ローン)の約定書に従って、トヨタファイナンスは、オートローンに関する残債務の一括請求をすることが可能なのですが…

…残念ながら、トヨタファイナンスは、ビジネスでお金を貸していますので、滞りなくオートローンを返済している人に対して、仮に一括請求をしようものなら、将来得られたであろうはずの利息を失うことになりかねません。

最悪、元金の回収も難しくなり、貸倒れの損失を計上しなければならないことも考えられます。

よって、現実的には、お金を貸している『企業側のビジネス上の判断』によりまして、一括請求がなされない…かと思われます。(※絶対に一括請求されることはない…ということではございません。)

お金の貸し借りは、原則、当事者間で取り決めをいたします。ブラックリストは、お金の貸し借りの際の『一つの条件』にすぎません。

ご質問者様のように、きちんと継続して支払っている限りにおいては、特段の心配は不要かと存じます。

現に、任意売却をされても、ご質問者様のような方々は多くいらっしゃいますので…。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却・事業再生の道標はこちらです ⇒ http://ninbaicreator.com/
任意売却|初めてのご相談はこちらどうぞ ⇒ http://fireworkers.jp/

補足

任意売却の定義につきましては、こちらのサイトも参考どうぞ!⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/42959/

売却
自動車
ローン
住宅ローン
返済

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
不動産を子供に まき5さん  2013-10-28 12:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)