大人の夜尿はどうしたら治りますか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人の夜尿はどうしたら治りますか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/07/31 05:22

二十歳の娘です。小さい頃から夜尿がありましたが、今でも年に数回あり、「なるべく気にしないように・・・神経質にならないように・・・」と思っている本人に、やはり専門の治療をすすめるべきではないかと思い質問させて頂きました。
小学生時に修学旅行など宿泊の機会があった際、心配から受診した病院では、脳下垂体からのホルモンの分泌が悪いか、もともとの膀胱の容量が少ないか、心理的に何か大きなストレスを抱えているか、またはそれらが少しずつ影響していると思われる・・・と言われ、抗うつ薬を処方されましたが、当時5、6年生の子供に抗うつ薬を服用させるのは抵抗があったことや飲んでも症状に殆ど変化が見られなかった為、素人判断で止めてしまいました。
中学まで多いときに週2〜3回、高校ではやや減少し、現在は年に数回です。
ただ本人はサークルの合宿や旅行などまだ安心して参加出来ず、断れないものは参加したとしても、緊張して過ごしてくるせいか、とても疲れて帰ってきます。
長い間夜尿がなくても、一度あると暫くは「一生このまま治らないのか?彼氏は?結婚は?」とナーバスになり、涙をこぼしています。
普段は、明るくてよく気がつき、兄弟や友人に頼りにされているようですし、自分が悩みを抱えているせいか他人にはとても優しいのですが、その反面、甘えている人を見ると許せないと感じ感情的になることもあるようです。
メンタル面とも関係しているのかもしれませんが、悩んで落ち込んでしまうとき、可能であるならやはりなにか治療方法を探すべきかと思っています。
年頃になればなるほど深刻な悩みになってきており、近くには大人の夜尿を診て下さる病院はないようです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

meboさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

夜尿をみる

2009/08/02 00:01 詳細リンク

専門はないかと思います。
ただし、当院でも経験はありますので、その対応法を書きます。
その方法がすぐ役に立つかはわかりませんが、結果的にはだいぶ良くなっていますので
ご報告まで。

ある種の漢方薬と抗うつ薬を一緒に服用して、大体にカ月ころから効果が出て
夜尿はほとんどなくなりました。
仕事もできるようになり、家族はかなり喜んでいました。

今回も、やはり精神科などに通院して数カ月単位で、経過を見ていくほうがいいでしょう。

当時5、6年生の子供に抗うつ薬を服用させるのは抵抗があったことや飲んでも症状に殆ど変化が見られなかった為、素人判断で止めてしまいました・・・・・これはよくありません。
なぜそんなことしたのですか?責任はどうなのですか?

メンタル面でのサポートが必要です。
でも、本人が治療を望んでいないのであれば、今は様子を見るのもいいでしょう。
あなた自身も、娘さんを精神科に入院させることも視野に入れておいて考えないと、
いざ、かわいそうだとまた素人判断するかもしれません。覚悟が必要です。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
生きていくのが辛いです。 peachdogさん  2012-04-11 16:28 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
大人になっても自家中毒症になるんでしょうか。 いちるちるさん  2007-12-30 23:49 回答2件
夫婦ともうつになってしまいました ちょび子さん  2007-12-02 00:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)