北傾斜の土地について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北傾斜の土地について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/31 00:07

2年程前から土地を探し、やっと気に入った土地がありました。
しかし、日当たりが心配です。
60坪の土地で南側が1.2m程高くなった北傾斜の土地です。
(北4.5m西6.5mの角地)
形は正方形に近いです。
南側の家は北側にギリギリまで寄せて建てている為、
1階に日が差すか心配しております。

仲介業者の方は北に寄せて家を建てれば
これだけ広い土地だから問題無いとは言っているのですが・・・
家の大きさは35坪程度、駐車スペースと庭を造りたいと考えています。
全体的に道路面よりも1m強高い位置にあるため、
駐車スペースを造成する必要があります。
北側の道路は東側が高くなっている為、
西側道路の南側(道路との高低差がほとんどない部分)を削る方がコストが下げられるとのことでした。

北東側に寄せて家を作ることを考えていますが、
1階の日当たりはやはり期待できないでしょうか?
北西側に寄せて作る方がまだ日当たりが確保できると思いますがそれでも1階の日当たりは厳しいでしょうか?

2階リビングも考えたのですが、せっかくの広い庭がリビングから望めないのは残念で仕方ありません。

土地代に予算の比重が大きくかかっており、建物、造成などにあまり費用を掛けることができません。
出来るだけコストをかけずに、日当たりを確保するにはどうしたら良いでしょうか?

長文になってしまいましたが、上記の点について
専門家の立場からアドバイスいただけますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

ざるさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

北傾斜の土地

2009/07/31 14:49 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、購入希望の土地は逆ひな壇の形状かと思います。
実際には、現地を確認してみないと何とも言えませんが、南側の建物の配置とできるだけかぶらないで建物設計をするとか、コートハウス(凹字型)のタイプの建物を検討することが考えられます。

住宅の間取りのみを考えるのではなく、道路との高低差もありますので駐車場や玄関へのアプロ―チなど敷地全体の利用計画と建物配置を検討すべきでしょう。

できれば、いくつかの提案を建築業者から受けることをお勧めします。
そうすることで、何らかの解決策が見つかるかと思います。

私共でも、こうしたご相談をお受けしておりますので、宜しければ個別にお問合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

日差しや予算について

2009/08/02 07:49 詳細リンク

気に入った土地がやっと見つかったとのこと。
土地を探すのは大変ですので、おめでとうございます。

それと心配されている件、60坪の土地の広さがあれば35坪くらいの家でしたら
日差しを入れて計画することは可能だと思いますよ。配置を考慮するのが一番ですが、リビングなどに部分的に吹き抜けを造る、トップライトを造るなど方法は色々と考えられます。

それとあわせて、心配なのが駐車スペースの為の造成でしょう。
もし土地を購入されるとしても、どのパターンで家を考えると総額いくらになるか?などを数通り造ってもらい、本当に予算が納まるのか?を見てから購入を決定された方が良いでしょう。諸経費関係など思っている以上にかかるケースもあります。

トータルで判断されることをお奨めしますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南リビング?北リビング?で悩んでいます。 ぱたりろさん  2007-06-01 02:19 回答10件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)