建て替え - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替え

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/30 20:05

家族4人築10年の一戸建て(24坪)に住んでいます。子供(9歳・6歳)が大きくなるにつれ家が狭くなってきたので、建て替えを予定しています。
同じ敷地に主人の実家(築35年程)があり、私達がそちらを建て替えて主人の両親と家を入れ替わるという話になってます。私達の家を建て替える話もあったのですが、まだもったいないと主人の両親に言われました。
話し合い、了解は得たのですが35年間住んでいた事もあり、解体して家がなくなる寂しさから主人の母は涙することもあります。その事を考えると、自分たちの勝手で家を建て替えてしまっていいものかとても悩んでいます。
(現在の家は結婚が決まった時に主人の母が知り合いの工務店にお願いして建てました。)
よいアドバイスお願いします

furilさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

もう一度家族で話し合う機会を

2009/07/30 22:44 詳細リンク

これまで十分話し合われたのであれば、それでOKの様にも感じましたが、状況からするとお母さまが、どのような気持ちであるかは、もう一度確認された方が良さそうですね。

お互いの気持ちを素直に話し合えるのが一番です。
その結果として、建替えるか?それとも増築などのリフォーム程度で終えるのか?など方向性が変わってくるかもしれません。

いずれにしても、遠慮の気持ちが後で後悔する気持ちに繋がる可能性も大きいので、機会を持って話し合ってみてください。

いい流れになることをお祈りしています。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

まずはよく話合いを

2009/07/30 21:31 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。


御両親が、想いの強い家ならば、無理して建て替えなくてもいいのでは?

今お住まいの家は、24坪の面積がありますね。
広くはないかもしれないけれど、狭くもないと思います。
ただし、リフォームの必要はありますが。。
お住まいの家をリフォームして、ご両親の家はそのまま。
そして、荷物などは、置かせてもらう。
そうゆう方法もあります。


また、ご両親の家を建て替えなくても、そちらをリフォームする事にすれば、
形がなくなってしまうのではないので、ご両親も安心できるかもしれませんね。


いづれにしても、、
一番どうしたいのか、
ご家族全員の気持ちをまとめる事が大切だと思います。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

家は家族の歴史をつくります!

2009/07/31 08:51 詳細リンク

はじめまして!
建築家として、子供を育てる親として、お母様の立場として お話し致しますね。
すべてを経験していますが、私の考えですのでその辺りは差し引いてくださいね!

まず、''家は家族の歴史をつくる!'' と私は思っています。
コラムにも自邸でこの考えをシリーズで書いております。
http://profile.allabout.co.jp/fs/aokiemiko/column/detail/15609

家というのはモノですが、furil様ご自身もそうでしょう。ご実家に帰るとほっとしますよね。そこには、自分自身の思い出が包み込んでくれているからなのでしょう。

furil様は、今そしてこれからを考えて、子供達の為にベストな家を! と。ご両親は、息子家族が育める家を! と。今の家がご両親とあなたがた夫妻の思い出になっているのでしょう。勿論 もったいない!と言う気持ちもおありなのでしょうが。。

お隣のご両親の家は築35年ということは、ご主人様が今のお子様年齢の時に建てられた家ですよね? ご両親の家は家族の歴史が沢山詰まっていてご家族全員大切にされていると思います。
そのあたりをお話したらいかがでしょうか?
今の家では、子供達の成長とともに手狭であるから。。では贅沢!となんとなくご両親としては腑に落ちないかもしれませんね。ご主人がそうだったように、''家族の歴史を皆で創りたい!'' と。。。

私自身も20年前、今のfuril様のお子様と同年齢の時 両親の家を二世帯住宅にしました。
そして今、長男29歳で家から出て一人で住んでいます。数年前この家を売り、事務所のそばの東京の高層マンションに住みたい!と子供達に相談しましたら、反対されました。それは私(親)が思う以上に、''子供には家が想い出になっている'' のでしょうね。。

でも、嫁姑ですと感情的に崩れると大変ですので、ご主人のご意見を前面にだした方がいいですね!

とりとめなく書きまして、ごめんなさい。。。
ご参考になりましたら、幸いです。


良いアドバイスになればいいのですが

2009/07/30 23:36 詳細リンク
(5.0)

きっと、励ますことしかできないと思います。
家とは、人間として幸せに暮らすためのベースです。

あなた方、ご夫妻が仲良く、二人の子供を育てる。
そして幸せになるためにがんばる。
その為に旦那さんのご両親を頼りにする。
他に理由を考える必要があるのでしょうか?
素直にお願いすればいいのではないでしょうか?

男女平等といいますが、異性の気持ちは理解できない部分が多分にあります。
女同士、遠慮せずに話せる勇気が持てるといいですね。

息子夫婦と孫が幸せになるための次のステージです。
その為に旦那さんの両親も力を貸すと言っている。
間違っているビジョンとは思いません。

住み慣れた家を壊すときに泣いた人も、新築の家を建ち始めると忘れてしまうものです。
新車が来たら、以前にのっていた車への愛着はなくなるか、いい思い出に変わるものではないでしょうか?

幸せになるための家です。
話し合ってください。
そして、良い空間の中でよい暮らし方をしてください。

新しいステージで皆様が幸せになれますように。

若林正義

評価・お礼

furilさん

回答ありがとうございます。
母とは何度も話しました。頭では理解してるけど気持ちの整理がついていないだけ、という事でした。
以前からいつかは建て替えを・・・という話は出ていたのですが、実際に話が進むと戸惑いがあるようで。
間違った事をしているのではないとのアドバイスで少し安心できました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産なく家を買うことができるでしょうか。 mio107さん  2008-01-23 11:09 回答4件
将来の子供部屋について ブドウさん  2005-11-22 13:42 回答3件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
二階の壁から振動音がします。 harataさん  2012-12-17 00:19 回答1件
間取りの変更について えみままさん  2012-12-12 15:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)