ブラックリストに載ってしまった場合・・・ - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

ブラックリストに載ってしまった場合・・・

マネー 借金・債務整理 2009/07/29 17:40

もしローン会社のブラックリストに載ってしまった場合、
自動車ローンを組んだり、クレジットカードを利用したり、
大型家電を金利・手数料無料のボーナス一括払いで購入することは
できなくなってしまうのでしょうか?

また、もしブラックリストに載ってしまった場合、
何年経てばブラックリストから消えるのでしょうか?



恐れ入りますがご教示頂きます様、よろしくお願いいたします。

とおちゃんさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:4件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

ブラックリストは

2009/07/29 20:03 詳細リンク

とおちゃん

あるじゃん最新号
巻頭特集「貯まらん体質改善プロジェクト」に
載っているファイナンシャルプランナー
山口京子です。

「ブラックリスト」に載る〜〜〜!とよくいいますが
個人信用情報機関に
「ブラックリスト」というものはなく
個人の情報の中に
事故情報が載るだけです。

事故情報とは延滞や取引停止などの情報です。
載っている期間は
延滞などの事実のあった日から、5年間です。

公的情報(破産宣告等)は7年から10年です。

ただし、これは個人信用情報機関のお話で
金融機関などは、この限りではありません。


あるじゃん巻頭特集記念、先着順特別個人相談!
http://profile.allabout.co.jp/fs/fp-yamaguchi/column/detail/56256

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ブラックリストの件

2009/07/30 10:08 詳細リンク

とおちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『もしローン会社のブラックリストにのってしまった場合...できなくなってしまうのでしょうか?』につきまして、ローンなどを利用して返済が滞ってしまった場合など、個人の信用情報には履歴として残ってしまうことになります。

残ってしまう期間としては、5年程度(自己破産や民事再生など、官報に掲載されてしまった場合は、少なくとも7年以上)となります。

ただし、個人の信用情報の取り扱いにつきましては、金融機関や信販会社の任意となりますので、ローンが組めなくなってしまうかどうかにつきましては、それぞれ異なるものと思われます。

『何年経てばブラックリストから消えるのでしょうか?』につきまして、既に書いていますので、そちらを参照してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

信用情報機関により、違いがあります。

2009/07/30 06:57 詳細リンク

とおちゃんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在、信用情報機関は、4つあります。

ブラックリストというのは、正式な名前ではありません。

要するに、この信用情報機関の事故情報として、載せられるということです。

一般的には、載せられる期間は、

民事再生・自己破産は5〜7年。

その他の任意整理・特定調停等の債務整理、延滞情報等の事故情報は5年を超えない期間となっています。

しかし、この載せられる期間については、それぞれの機関により違いがあります。

「株式会社 日本信用情報機構」

「全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター」

「株式会社 CIC」

「株式会社 CCB」


各機関のホームページで調べれば、載せられる期間が公表されていますので、調べてみればよろしいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

早期の債務返済等を実施されること!

2009/07/30 19:08 詳細リンク

とおちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、とおちゃん様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.既存のクレジットカード等につきましては、
相当の返済滞納等を除き一括返済の請求は無いと思いますが、利用枠が制限されることはあるかもしれません。

2.俗に、ブラックリストの掲載年数は5年以上と言われておりますが、コツコツと早期の債務返済等を実施されることが、先ずは大切と考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金返済について ミッフィーさん  2007-09-02 05:01 回答3件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
ローンの返済方法 オウミさん  2009-06-29 08:13 回答2件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
1人暮らしを続けるべきか迷っています。 もっちょんさん  2008-01-30 11:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)