瑕疵責任になるのでしょうか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵責任になるのでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/07/29 14:19

今回、建物を建てるために建築確認の申請をしたところ、「がけ山の整備が終了しないうちは建物が建てられない」事が判明しました。
購入時に説明は一切ありませんでした。

A不動産所有の土地を、B不動産の媒介で3月に購入しました。
土地を3つに分筆した1つを購入しました。
(8m道路を手前とすると、左1分筆と右を上下に2分筆の3 分筆です。購入したのは、右下の土地です。
がけ山は、左の土地の裏と右上の土地の裏にあります。)

私が購入した土地はがけ条例に半分引っかかっています。
重要事項説明にもその旨明記されておりますし、がけ山を「今年中にこれから」市の方で整備すると言う事は、A不動産やB不動産、土地の近隣の住民から聞いていました。

購入する際、建物の設計図面はまだありませんでしたが、A不動産とB不動産には、「一種低層で規制が厳しい事とお金もそんなにかけられないため、10坪くらいで2階建てを建てる予定。購入したすぐに着工に向けて取り掛かり、今年中には家を建てて住みたい」旨伝えて建てられるとの回答があったので購入した事もあります。

土地のローンは始まっていて返済しながら今住んでいる家の家賃を払っている状態。計画が早くも崩れてしまいました。

土地は気に入っているので手放す気はありませんが、
今回の説明不足に対して、瑕疵責任を負ってもらう事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ひろしげさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

「瑕疵」ではなく「損害賠償」の問題

2009/07/29 16:04 詳細リンク
(5.0)

ご質問の内容、大変お困りのことと思います。

私も神奈川県横浜市で仲介業務を行っておりますので、上記のような問題は多く経験しております。

私の経験談ですが、数ヶ月前に弊社で買主様側の仲介を行った土地も「横浜市建築基準条例」の第3条(いわゆる「がけ条例」)に抵触する土地で、建築確認が取得できるかどうか、が最大のポイントの物件でした。
私および売主側仲介者は契約前に何度も横浜市の管轄部署(まちづくり調整局)へ行き、担当者にヒアリングを行いました。
また、買主様の「購入した目的が達せられない」というリスクを無くすため、契約から引渡しまでの期間を長く設け、買主側で契約後直ぐに建築確認申請を行い、建築確認が下りることを「停止条件」として契約を締結いたしました。
当該案件は、無事に建築確認が下り、その後に決済(土地の所有権移転)、建物工事の着工という流れになりました。

ご質問の内容に関しても、仲介業者および売主業者が上記のような事前調査等の対応を取っていれば防げた可能性が非常に高いものと思われます。

ご質問の表題にあるように、本件の問題が「瑕疵かどうか?」という点では、瑕疵にはあたらないものと思います。
しかし、売主業者および仲介業者の調査不足、もしくは説明不足により、契約の目的が達せられないという非常に大きな損害を被られている訳ですから、先方に対し''「損害賠償請求」''を行うことは、買主の当然の権利であるものと思われます。

非常に難しい問題ですので、弁護士等の専門家にご相談されるか、もしくは神奈川県であれば県庁の宅建指導班にご相談されることをお勧めします。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

ひろしげさん

早々のご回答をありがとうございました。
弁護士等に相談しまして、こちら側の意思表示をしたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)