断熱材 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

断熱材

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/29 13:09

こんにちは。
新築を考えており、お陰さまで色々あって2社まで絞り込めましたが
どちらにするか迷っています。

A社(在来工法+モイス)はフォームライトSLを新省エネ基準レベル厚みでの吹き付け(室内壁は石膏ボード+珪藻土)
B社(在来工法+ダイライト)はセルロースファイバのデコスドライ工法で次世代基準です。(室内壁は石膏ボード+ビニルクロス)

サッシと窓については両者同等の物使用です。(トステムデュオ)
A社B社とも、間取りは全く同じです。また、施工もきちんとしてくれそうです。

その上で、断熱性能にはどのくらい差が出るのでしょうか。
フォームライトSLは防湿フィルムが必要なので、施工さえきちんとされれば問題
なさそうですが、もし湿気を含んでしまったばあいに劣化などしないかが少し心配な点です。・・・が、予算が良心的なのはA社です。

迷ってしまいます。
宜しくお願いします。

yokochinnさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

総合的な判断を、

2009/07/31 09:56 詳細リンク
(5.0)

yokochinn様

住宅の基本性能面をハード、仕上げ面をソフトとすると、
A社はハードが弱く、ソフトが強い、
B社はハードが強く、ソフトが弱い、
といった感じなので、確かに悩みどころだと思います。

断熱の問題は、新省エネと次世代では、明らかに次世代の方が上ですし、
セルロースファイバーは密度が高いので、次世代基準以上の性能を持ち、内部結露に対する安全性も高いと言え、反対にフォームライトSLは、あなたが心配しているような懸念は確かにあります。
これは、防湿フィルム張りをどれだけきちんと施工できるかにかかっていますが、きちんとやっていれば問題は少ないとも言えます。

問題は断熱の面だけのことではないので、竣工後、住み始めた後もメンテナンス等、きちんと対応してもらえる事等も含め総合的に判断されたらいいのではないでしょうか?

評価・お礼

yokochinnさん

こんにちは、
回答、ありがとうございます。

なるほど・・ハードとソフトですね。
よくよく検討しました。
やはり、ハードにまず優先順位をおいていきたいと思いました。
メンテや予算のことなど、諸々総合的に考え、
B社に設計施工して頂くことにしました。

壁などに関しては出来る限り健康素材をセルフビルドでやっていこうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
良い家が建つとよいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二重の防湿シート施工の効果について ちゅうさん  2007-08-30 10:11 回答3件
フラット35Sの適合条件 みーちょさん  2010-09-04 06:35 回答1件
寝苦しい夏季の屋根裏遮熱対策 キョロ@さん  2009-10-10 23:47 回答2件
省エネについて yokochinnさん  2009-06-22 05:24 回答5件
断熱材 kei4085jpさん  2014-03-29 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)