色に関する仕事 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色に関する仕事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/29 02:14

私は現在、就職活動中の文学部の大学生です。最近になって、「色で人を幸せにする仕事がしたい」と思うようになりました。とにかく何か学びたいと思い、9月から資格関係のスクールの講座を受けることにしました。内容は、色の基礎について学ぶもので実践的なものではありません。
昔から何か作ったり、書いたりするのが好きで企業就職に行き詰っていた時にふと思いついたのが、色に関する仕事でした。
具体的に商品企画やカラーコーディネーターになるなど、詳しくは決まっていませんが講座を受けるのが楽しみです。
しかし就職活動は続けるので夏休み中にさらに色に関する仕事の情報を得たいと思っています。
そこで夏休みに何か色の仕事を専門にしてらっしゃる方が開くセミナーみたいなものが開催されないか探しています。
またはどのように就職先としての会社を探していけばいいのかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

ろっきーさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

有滝 功

有滝 功
研修講師

- good

その思いつきを無視しない姿勢が大切かも・・・

2009/07/30 10:58 詳細リンク

ろっきーさん、こんにちは。

有滝 功と申します。

ろっきーさんが、「色で人を幸せにする仕事がしたい」と思うようになったきっかけは思い当たりますか?

人は真剣に思い悩み活動している時にふと思いつくことが多々あります。
それが、ろっきーさんの場合、「色に関する仕事」なのかもしれませんね。

私には、就職先としての会社の探し方はよくわかりませんが、「心理学」と「色彩学」を併せた活動をしていらっしゃる方なら存じ上げています。

色彩心理士 鯉江園子さん http://system4.jp

NLP(神経言語プログラミング)というカウンセリングやコーチングに応用されているコミュニケーション体系を一緒に学んだ私の先輩です。
ビジネスパーソンとしてもとっても魅力的な方です。
何かヒントがあるかもしれません。

私自身は、社会人のスタートから7年間、アパレルメーカーで新宿伊勢丹さんの担当営業と商品企画者をやっていた経験はあります。多少、「色」との関連もご案内できるかも・・

都内であれば一度、連絡してみてください。
多少の情報提供くらいできるかもしれません。

まぁ、あれこれ悩んでみてください。

がんばって!

有滝 功 info@isao-f.com

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


目標を持って情報収集を!

2009/07/30 00:46 詳細リンク

営業力強化コンサルタントの小森康充です。

就職活動に対しては、できるだけ具体的な目標を持ちましょう。

どんな仕事に興味があるのか?

将来どうなりたいのか?

ワクワクすることは何か?

よってどのような仕事?会社?業種?等が出てきます。

また就職活動は情報収集が重要です。大学の先輩、友人はどのように動いていますか?

大学の就職課も活用しましょう。一般的にはHPの採用計画を見て募集するのが多いかと思います。

また就職関係の雑誌も多く出ていると思います。

まとめますと、自分なりの目標を持ち、情報収集をしっかりとして自信を持って活動してください。

以上、参考にしていただければ幸いです。


感謝!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「スベらない商談力」
〜元P&Gトップトレーナーが教えるNo1営業に勝つ法則〜
著者 小森康充 かんき出版 1470円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4761265906?ie=UTF8&tag=kevin00-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4761265906

小森 康充オフィシャルサイト
URL http://www.giantkevin.com
Blog http://kevin.livedoor.biz/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

質問者

ろっきーさん

御礼

2009/07/31 01:09 固定リンク

アドバイスをいただきありがとうございました。
業種や職種などについては何度も考え直しています。
就活とは自分向き合うことなのでこれといった答えを見つけ出すのは難しいですが、現段階ではまだ漠然としているのでしっかり考えなおして納得のいく活動をしていきたいと思います。

ろっきーさん (東京都/21歳/女性)

質問者

ろっきーさん

御礼

2009/07/31 01:20 固定リンク

お返事ありがとうございました。

色に関する仕事をしたいと思ったのは、ペンキ屋さんの企業を受けたときに色にかかわれると楽しいな、わくわくするな、と感じたからです。色は必ず身の回りに存在しており、色を使って何か人のためにできる仕事はないかと思っています。

お知り合いの方のご紹介までしていただきありがとうございました。

悩みながら妥協せずに向き合っていきたいと思います。

ろっきーさん (東京都/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚者の新卒採用 yukka0930さん  2009-02-05 09:12 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)