医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/07/28 16:16

はじめまして。医療保険の加入を考えています。
現在派遣社員、40才独身女性、母の在宅介護をしています。昨年より体調不良が時折発生(ストレスや疲労から来る程度のもの)、今年4月には腰椎ヘルニアになり治療中ですが再発している為、医師からは手術も考えるようにと言われています。
今さらですが、今後の生活(収入・健康やら)に不安があり考え出した次第です。結婚の予定もないので医療保険(終身)のみを考えていて、色々と見ているもののたくさんあり過ぎ、どこをポイントとすれば良いかわからなくなりました。最低限の保障で考える場合の選択ポイント等、教えて下さい。
宜しくお願いします。

ぷにょさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

加入できるかどうかの問題

2009/07/28 17:25 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

お母様の介護で毎日お疲れさまです。
体調もすぐれないとすると、医療保険への加入をお考えになるのは分かりますが、現状ですと、残念ながら、医療保険への加入に関しては、断られるか、加入に関して条件がつく可能性が高いと思います。

加入に関する条件とは、不担保期間と言いまして、腰の病気で入院された場合は、契約後2〜5年、その病気での入院、手術等には一切給付金が支払われないというものです。他の病気やけがの場合は支払われますし、不担保期間が過ぎれば条件はなくなり、全ての病気やけがに対して保障されます。

その不担保期間は何年になるのか、保険会社によっても判断が違いますし、最悪は引き受けがされない場合もあることはご承知おきください。

入院保険は、健康な内にしか入れない商品で、給付額も日額1万円で30日入院しても、30万円しか支払われないわけですから、そのために月々数千円の保険料を一生涯払い続けるよりは、今回は、その分を貯金に回すようにされては如何でしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の選び方

2009/07/28 17:40 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険についてですが、まずは入院時にどのくらいを保険でカバーするのかを考えましょう。
最低限でいいのであれば現金で積み立てて加入しなくてもいい気もします。
保険は不安だから加入するのではありません。保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。
万が一のときに現金ですべてまかなえるのであれば保険に加入する必要はありませんので、手元の預貯金とのバランスを考え決めてください。

詳細については、私のコラムをご覧ください。

一点気になるのが腰椎ヘルニアです。通院中であると部位不担保(ある部位は給付金を支払わない)になると思われます。

医療保険を選ぶポイント1
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2050

医療保険を選ぶポイント2
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2155

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/07/28 17:21 詳細リンク

ぷにょさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

一般的には、医療保険における最低限の保障というと、
「30日型or60日型」・「日帰り入院から対象」という条件のもとで
「日額5,000円」という数字が出て来るものと思われます。

しかし、査定面はさておき、入院日数短縮化の傾向が強まることが予想
されますので、5,000円分入っても単なる気休めにしかならない可能性も
否定できません。

不安を感じるなら、保険ではなく、その分貯金をするというのも対策の
1つです。

私個人的な見解では、医療保障を最低限というのなら、薄くするのではなく
「がん治療や先進医療」など比較的高額なものを重点におくという考え方
を支持します。

ただ、どうしてもというお考えなら、
女性疾病入院で日額10,000円、その他入院日額5,000円という線、もしくは
実損填補型医療保険(負担した分のみの補填、ただし更新時掛金UP)での
カバーという線でもいいと思われます。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459

(ご存知ですか?もう1つの医療保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44458

(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457



以上、参考にして戴けたら幸いです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

年を取ると病気も増えますね。

2009/07/28 17:28 詳細リンク

はじめまして、ぷにょさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


まずご自身が何に不安を抱いているかと言う事と、きちんと保障についてアドバイスをもらえる所で相談されるのが一番だと思います。

医療保険など、最低限の保障を考える時には、他に収入を得られている方とご一緒かどうかもあるでしょうし、公的な保障をどれだけ受けられるかと言う事も心配になりますよね。

派遣社員で働かれている場合には、もし怪我や病気で長期の入院などをした場合に契約が更新が難しくなる可能性もありますよね。

医療保険に限っての話でしたら、入院などをした場合には高額療養費制度というものもありますので、それ程多くの保障は必要ないかも分かりません。
病気や怪我の際の身の回りの資金を保険で準備される方もおられますし、普段から貯蓄をしておかれて、こういった時の資金として準備しておくという方法もあります。

女性の方では、女性特有の疾病も不安なものですよね。

幅広く保障を付ければ安心なのでしょうが、その分は保険料が上がってしまいます。

幅広く最低限の保障を考えられる時には、貯蓄も併せて考えられた方が良いでしょうね。

貯蓄は、怪我や病気の時には使う事も出来ますが、怪我や病気にかからなければ他の用途にも使う事が出来ます。

ただ現在ヘルニアを罹患されておられるのであれば、部位不担保になると思われますので、まずしっかり相談に載ってもらえるところで相談されると良いと思いますよ。


ファイナンシャルプランナー

- good

まずはがん保険加入を考えては?

2009/07/28 19:22 詳細リンク

ぷにょさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

「手術も考えるように」といわれている状態での医療保険加入は難しいですね。
入れたとしてもその部分は不担保になります。
全く健康な人と同じように加入できると、不公平になりますからね。

元気な人の立場になったらお分かりになるでしょう。

それでも今加入するか、それとも手術後に加入するか
それをまずはお考えになるといいでしょう。
申し込んでみても条件が付く場合は取り消すこともできます。

通販などの場合はお断りされるケースが多いので、対面での保険をお考えください。

またがん保険でしたら、今でも加入可能です。
他の病気と比べて高額となりますので、まずはがん保険にお入りになってはいかがでしょう?


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
専業主婦の医療保険 かもなんばんさん  2009-06-01 09:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)