自社サーバーかレンタルか - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

自社サーバーかレンタルか

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/07/28 12:11

取引先の重要データを扱う業務アプリケーション(具体的には財務、税務等)を稼働させるサーバーの導入を考えています。SQLServer(データベースソフト)を利用します。会社の規模はPC10台程度ではあります。セキュリティは重視する必要があります。このケースにおいてはやはり自社での運用がベターなのでしょうか。ちなみに運用はアウトソーシングします。

ruukuさん ( 群馬県 / 男性 / 32歳 )

回答:5件

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

責任の所在がどこかがポイント

2009/07/28 12:27 詳細リンク

こんにちは、ホロデックスの村本です。


***結論を言えば、自社サーバーでよいかと考えます。


といいますのは、
運用を他社にまかせ、事業を継続して行うという内容であれば、
トータルコストで資産導入を考えていらっしゃる前提として・・・


やはりその場合は、自社所有かレンタルかにかかわらず、

なんらかのトラブルが起きた場合、

>・責任の切り分け
・復旧およびリカバリ対応のスピード
・運用体制のシンプル(見える化がしやすい)<

ことをポイントに考えて導入をご検討されては、いかがかと思います。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

2 good

いちがいには言えませんが・・・

2009/07/28 14:25 詳細リンク

運用にかかる作業を外注するという前提で、セキュリティを重視するならば、自社設置よりはデータセンターやレンタルサーバ利用の方が、費用対効果を考えると高いセキュリティを得る可能性が高いです。

セキュリティを考慮するとき、バランスをどこでとるかというのが大きなポイントになります。

コストも、求めるべきセキュリティのレベル、サービスレベルを総合的に判断して決める必用があります。

ハードの観点からは、データセンターを利用した方が自社運用を行うよりも、止めない体制を作ることができるでしょうし、トラブル発生時の対応も早く、安価にできる可能性が高いです。

標準的なレンタルサーバならば、ハードの保守部品も自社で抱えておく必用はありませんし、安価に運用できます。

ただし、レンタルサーバを利用する場合は、トラブル発生時の責任の分担範囲を明確にすることが重要になります。
何かあった時にもめるのは、大抵、この部分ですので、契約時には十分な精査が必用となります。


自社に設置する場合、ハード面はデータセンターを使うよりも貧弱になる傾向が高いですし、データセンターと同等の設備を作るのは、大きなコストが必用となります。
また、ハードのトラブル発生に対する対応は、外部からでは不可能ですので、障害発生時の対応に時間やコストがかかる可能性があります。
一見、安価に見えても、サービスレベルが下がることが前提であったりしますので、サービス内容とコストを十分に比較して検討して下さい。



集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

本橋 信次

本橋 信次
ITコンサルタント

- good

システムが停止した場合の影響を考えると

2009/07/29 08:59 詳細リンク

エフアンドエムネットの本橋と申します。

財務や税務のアプリケーションということは、月次処理や決算処理などの時期にシステムが停止した場合の影響は大きいでしょうね。
もちろん、セキュリティー確保も重要でしょう。

自社でサーバーを持たれた場合、セキュリティーや保全といったことへの出費はかなりの額になるでしょうし、こういったことへの費用は保険に加入するのに似たものですから、高額の決裁は取りにくいのではないでしょうか。

決裁者に理解があり、システムを管理できるなら必要十分なレベルの環境を自社で持たれるのがいいでしょうし、そうでないなら、データセンターを利用したり、レンタルサーバーを利用されることをお勧めします。

ただ、レンタルサーバーの場合はマシン1台を借りてしまうのが理想ですが、それが出来ない場合はセキュリティーや信頼度の観点から、仮想マシンを立てるくらいのことはされた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

レンタルサーバをお奨めします

2009/07/29 11:31 詳細リンク

比較的小規模な社内システムの運用においては、レンタルサーバの利用が最もコストパフォーマンスが優れると思います。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


前述の岡本さんが述べられているように、システムの運用においては、サービスとセキュリティに対するコストのバランスを判断する必要があります。
自社サーバの場合、ネットワークセキュリティに加え、室温管理、入退室管理など建屋にもスペックが求められます。
データセンターを使えば、これらの課題は解決できますが、コストも相応にかかります。
電源、回線、ラックが用意され、サーバは自分で持ち込むのが一般的な利用形態ですが、現在は、サーバーやスイッチなどの機器を、回線やセキュリティーの行き届いた環境とセットで利用できるところもあり、レンタルサーバーサービスとの境界が曖昧になりつつあります。
実際にデータセンターに出向いて自社サーバを触れることができるところがレンタルサーバとの違いです。
初期費用に加え、サーバやスイッチのレンタル抜きで最もシンプルな構成でも最低月額10万円近いコストが必要です。

自社サーバの運用では障害対応の体制も整えなければなりません。
これは、データセンターを含め、どこにサーバを配置しようが、自社サーバの運用には必須です。


レンタルサーバーであれば、セキュリティ、ハードウェア障害リスクの多くが低コストで賄えます。
もちろん、専用サーバでの運用を前提としたレンタルサービスであり、なおかつ、貴社が望む環境(DBを含む貴社が仕様を予定されるミドルウェア、アプリケーションの使用)が可能なサービスかどうかも慎重に検討してください。
ただし、低いリスクではありますが、前述の岡本さんが言われるように、障害発生時における責任の所在は事前に明確にしておいてください。


ご参考になれな幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一


コスト的にはレンタルサーバーかと思います

2009/08/04 18:33 詳細リンク

セキュリティレベルをある程度担保しつつ、コストを抑えるというならばレンタルサーバーかと思いますが、いかがでしょうか?

はじめまして、ひけしやの佐藤と申します。

ただレンタルサーバーの場合、提供されているサービスによってはSQL Serverを利用する事が出来ない場合もありますので、注意が必要です。

また業務システムですが、Webアプリケーションで構築されているのでしょうか?

レンタルサーバーにデータベースを置き、リモート接続でローカル端末に接続する場合、アプリケーションの仕様によってはSQL Serverで利用するポートを空けなければなりません。
ただしポートをあけた場合、外部から攻撃されるリスクは極めて高くなりますし、そういったサービスを提供しているレンタルサーバープロバイダは少ないと思います。

そういった意味では、利用されている業務アプリケーションの仕様にも左右されるかもしれません。

情報セキュリティはリスクとコストにより、その閾値を見極めるものです。

ご検討の際、ご参考になれば幸いです。

ひけしやISOコンサルティングポータルサイト

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ショピングサイト導入及びASP選定 たっつんさん  2007-11-28 01:30 回答5件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件
マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)