うつ病者の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病者の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/27 22:49

主人がうつ病と診断され、今は定期的な通院と投薬治療しております。しかし、出来れば今年か来年にでも家を新築したいと考えております。勉強・知識不足の私に教えていただきたいことがあります。

?「フラット35」は35年間でローンを返さなければいけませ んか?
多少の貯蓄があるので、出来れば二十年位で返済したいと 考えております。

?うつ病を発症する前に主人は生命保険に加入していますが、 それが何か住宅ローンを組むのに有利になったりはします か?

?具体的にお勧めの方法を教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

けんさくさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/07/28 09:59 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

うつ病で通院中は、団体信用生命保険に加入ができません。よって借りるとしたら団体信用生命保険に任意加入のフラット35しかありません。20年も可能です。
ただし、万が一のときに借金は一括返済になってしまいますのでその辺を考えて借りてください。現状の生命保険で借り入れをカバーできるのであれば検討の余地があると思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

フラット35の注意点

2009/07/28 21:47 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

銀行系の住宅ローンを組むためには、
原則、団体信用生命保険(団信)への加入が必須となります。

うつ病での闘病に関しては、団信の告知事項にあたるため、
完治してから3年以上経たないと実質的に
銀行系の住宅ローンは難しいと思われます。
また、うつ病になる前に生命保険に加入していたとしても、
保険会社の方は、現状を告知書に基づいて判断するため、
特にプラスの材料にはなりません。

フラット35を活用する場合には、
団信の加入は任意となっております。
また、フラット35は、全期間固定金利という特徴があり、
返済期間は、基本的に15年以上35年以内で定めることが可能です。

※詳細な規定は、
http://www.flat35.com/guide/outline/index.html
をご参照ください。

団信加入無しの場合は、
ローンを組んでいる人に何かあっても、
残された遺族に債務が引き継がれるため、
慎重に検討を行う必要があります。

団信がない場合の対応策としては、
住宅ローンの残債にあたる金額の生命保険に
加入しておくこと方法があります。
ただし、うつ病を告知しても、加入できる保険を
追加で探さなければなりません。

現実的には、
現在加入しているご主人の生命保険金額と現状の預貯金を足した金額くらいの
物件をフラット35(団信無し)で購入し、なるべく早くご主人の病状が
回復するように努めるのが良いと思われます。

早く病状が良くなることを願っております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/07/29 10:19 詳細リンク

けんさくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
うつ病ということですから、団体信用生命保険に加入することが出来ませんので、銀行ローンは難しいと思われます。

尚、フラット35でしたら団体信用生命保険に加入することは任意となりますので、利用できる可能性はあります。
しかし、万が一のことがあった場合の返済方法も予め考えておく必要があります。

ただし、預貯金が十分にあるのでしたら、わざわざ住宅ローンを組まなくても、全額自己資金という購入方法もあります。

質問2について
現在、加入している生命保険の保険金を万が一の場合には、住宅ローンの返済の一部に充当することが可能となります。

しかし、本来の加入目的は遺族保障ということで加入していると思われますので、以降の生活資金など遺族保障につきまして、別途、考えておく必要があります。

質問3について
残念ながら、もう少し具体的なご相談内容を確認させていただけないうちは、お勧めの方法などのアドバイスはできかねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの団体信用生命保険について めぞんさん  2010-02-26 15:54 回答1件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
精神疾患(躁うつ病、うつ病など)患者の団信通過は? とおちゃんさん  2009-07-24 19:59 回答2件
住宅ローンの借り換え条件 いろはさん  2008-11-06 21:33 回答2件
住宅ローン monetさん  2007-07-09 17:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)