マンション購入金額の妥当性は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション購入金額の妥当性は?

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/27 15:42

現在主人は40歳、私は34歳です。
年末に子供が生まれる予定のため、現在住んでいる賃貸マンションから徒歩圏内にある分譲マンションの購入を考えています。主人の年収は700万円(月手取り33万円、ボーナスは年間手取り140万円前後)で、私は出産前に退職し、子供が幼い間は専業主婦でいく予定です。
購入予定のマンションは将来(子供部屋の確保や親の同居)を見据えた4LDK・100?のもので、価格は4100万円です。
現在頭金として用意できる金額は400万円ですが、主人の収入のみで、このマンションを購入するのは妥当といえるでしょうか?
また、万が一転勤のあった場合、売りに出すべきでしょうか?

chapekさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2009/07/28 01:57 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、条件的には購入可能な条件ではあります。
ただ、将来的に戸建に買い替えするとか、子供さんの教育に関しての考えをどう持たれるかによって資金計画は大きく異なります。

マンションの購入には、ローンの返済額のほかに、月々の管理費や修繕積立金などの支払いも含めた資金計画を立てる必要があります。

特に、マンション業者はローンの返済は変動金利で、しかも優遇金利を利用した返済計画を提案してきます。
これには、管理費などの支払いを上乗せしても毎月の負担額を少なく見せることが可能です。
ですから、買い手から見れば、買いやすい金額に見せられて契約してしまいます。

こうしたことを踏まえて、この物件の購入の良し悪しを検討されることをお勧めします。


また、こちらにはマンションの購入の際の注意点を掲載しておりますのでご参考下さい。
***マンション購入のポイント

私共では、こうしたマンション購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chapekさん

ご回答ありがとうございます

2009/07/29 23:36 固定リンク

現在支払っている家賃が管理費や駐車場代含め10万円弱
ですので、マンション購入した場合、現在の変動利率で毎月
のマンションのみのローン金額は7万円、
管理費や駐車場代含め10万円強くらいであれば支払可能
かとは考えており、まだそれほど子供に教育費がかからず、
ローン減税の効く10年以内くらいまでに、繰上げ返済を
進めていくつもりではありますが、変動利率はやはり
くせ者ですね。
マンションのデベロッパーはある程度大きな会社では
ありますが、その信用性も含め、再度よく検討してみます。
わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。

chapekさん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
我が家のマンションの適正価格を教えてください nontinさん  2010-02-12 20:46 回答1件
マンション購入か?賃貸か? hitujiさん  2008-08-13 16:39 回答2件
35年築マンション購入、大丈夫かな? Siyonさん  2014-12-24 11:38 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)