人件費削減について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人件費削減について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/07/25 01:40

暖簾わけは人件費削減に効果的でしょうか?また人件費削減にはリストラ以外にどういった手法があるのでしょうか?

buyoutさん

回答:2件

渡邉 康弘

渡邉 康弘
経営コンサルタント

- good

人件費削減について

2009/07/25 09:19 詳細リンク
(5.0)

繁盛店コンサルタントの渡邉康弘です。

飲食店の想定としてお答えします。


暖簾分けについては、人件費の削減効果よりも将来の独立を考えているスタッフにとって
士気を高めるもの、または企業が掲げる方向性であると考えます。

暖簾分けの対象となるスタッフの方も、お店を任せられる方になると思いますので
既存のお店の戦力ダウンは避けられなくなることは念頭に置かなければなりません。


リストラ以外の人件費削減については、勤務シフトの見直しや稼動ピークの見直し
或いは思い切った営業時間の改定や、業態の見直しなどによって無駄な時間帯を減らす
ことで人件費の削減に繋げていく方法が考えられます。

しかし、店内の士気の低下は避けられません。
また、そのことで一層の売上低下が起こり、更なる削減を求められることも
予測しなければなりません。

先ずは既存のスタッフ構成で、チラシ配りやポストインなど攻めの姿勢を示し
その上で結果が出なければ、次の段階に進むことを考えたらいかがでしょうか。

その時には、スタッフ自身も時短などの削減を受け入れやすくなります。


支出を抑えるためには、どこかの経費を削減していかなければなりませんが
他の経費と違って、人の感情をコントロールするのは難しい問題です。

一度前向きな方向で、スタッフと一緒に解決する方向を考えてみることもお考え下さい。
違った経費削減や、売上に対する貪欲さなど、予期しなかった効果が出るはずです。

同じ気持ちで団結したパワーは、人の数だけ可能性が膨らんでいきます。


もし、分からないことや不安がありましたら、またご連絡下さい。



株式会社インプレス [[http://c-impress.jp/:http://c-impress.jp/]]

補足

お役立ち頂けましたでしょうか?

また、疑問やお困りのことがありましたら、お気軽にお声掛け下さい。
ありがとうございました。

評価・お礼

buyoutさん

非常に参考になりました!有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


暖簾分けする側の気持ち

2009/08/06 09:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
整体経営コンサルタントの中村守です。
山形県河北町という人口28,000人の町からお答えします。

どのような業種かわかりませんが、飲食店や、私のようなサービス業だと
想定してお答えいたします。

私は、暖簾分けは、自分の弟子・従業員の独立を支援する1つだと
考えております。
私自身も同じような名前で、近所に店をだすことを奨励していますが、
心から弟子には成功してほしいと思いますし、
私自身も弟子には負けられないという思いでいっぱいです。

何よりも、弟子の成功=私の成功とも考えておりますので、
絶対に成功していただきたいのです。
暖簾分けをする側には、そのような感情があるものと考えております。

さて、人件費削減というと、事業において余剰なコストであり
暖簾わけにふさわしくない人材からやめていただければ・・・と
いうイメージがあります。
暖簾分けが、そのような人材の削減のためにお使いになるのでしたら、
あなた様が築いてきた評判を落としてしまうものではないかと考えます。

もし、そのような形でなく、優秀な人材に暖簾分けをして成功してもらいたい、
ご自身も結果的には、人件費削減をして、あらたな人材を育てる・・・・
というのであれば、残った方々のモチベーションをあげるきっかけになるかもしれません。
常にフレッシュなよい人材を確保する方法としては、
暖簾分けは悪い方法ではないと思います。
ただ、そうしても大丈夫なように、ある程度の人材育成をしてからになると思いますが。。。

暖簾分けは、暖簾分けをする側が試されるもののように感じています。
今一度、あなた様の心に「何のための暖簾分けなのか」を
質問してみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

buyoutさん

有難うございます、今一度暖簾分けについて深く考えてみようと思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情報販売における集客 ハルリンさん  2011-02-28 16:41 回答1件
市場及び事業縮小時の会社経営の考え方について scottieさん  2010-06-18 11:34 回答10件
クレーム対応の社内体制について scottieさん  2010-02-16 21:31 回答5件
長期売掛金の回収方法 のりちゃんさんさん  2009-12-24 11:10 回答1件
環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)