銀行住宅ローンを途中で親ローンにしたい場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行住宅ローンを途中で親ローンにしたい場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/23 11:56

住宅を購入の際、銀行ローンで、3年固定以降は変動の形で借り入れしてます。今年の10月で3年固定が終了になります。
私の両親が、「利息を支払っていくのは大変だろう」と、残りの2千万円程貸してくれると言ってくれています。
現在も親から1千万円借りていて、銀行と両親に毎月返済してます。
もし親から借りる事になると、3千万円近くも借りる事になります。
この場合、ちゃんと契約書を作成して毎月返済してその証明を通帳に残して行くのですが、法的にどこか引っかかりますか?
貰うではないので、贈与税等掛かりませんよね?

この問題で今頭がパニックです。
どうか、お答え、アドバイスお願いします。

ふにゅさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

両親からの借り入れの件

2009/07/23 15:27 詳細リンク

ふにゅさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、ちゃんと契約書を作成して毎月返済してその証明を通帳に残して行くのですが、法的にどこかひっかかりますか?』につきまして、ファイナンシャル・プランナーのため残念ながな法的なことはわかりませんが、ご記入いただいた手続きを取って、毎月きっちりとご両親に返済しているのでしたら、大丈夫だと思われます。

尚、この場合にご注意頂きたい点として、
・収入を考慮した場合、返済していくのに過大な借り入れの状況になってしまっていないかという点(金融機関からの借り入れの場合、両親からの借り入れは自己資金扱いとなっています。)
・適切にローン利息を上乗せした返済金額になっているかどうか(無利息の借り入れは贈与と認定され、課税されてしまう可能性がありますが、税金に関しては税理士さんにご確認ください。)

『貰うではないので、贈与税等掛かりませんよね?』につきまして、税金に関するご相談は税理士さんか税務署あてご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅資金借入額は高額となるため!

2009/07/26 11:32 詳細リンク
(5.0)

ふにゅ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ふにゅ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ふにゅ様は親御さまから相続時精算課税制度の利用ではなく、
あくまでも親御さまからの「借入」と考えてよろしいですね!

2.住宅資金借入額は高額となるため、
実質的に税務署等への対抗できる書類及び流れを作成するかとが必要と思います。

(例)
・金銭消費貸借契約書(2通作成して各々1通ずつ所持)
作成のポイント:借入金額、返済期間、返済方法、利息等を明記すること。
・尚、利息につきましては、無利息でもかまえませんが妥当な利息(銀行等のローン金利)との差を贈与と見做されることもあります。しかし、この差は110万円(年間)以内であれば贈与税は非課税となります。
・あとは、毎月定期的に貨付人(親御さま)口座へ振込まれることが必要です。ふにゅ様は振込の受取書を大切に保管しておいてください。

3.この書類及び流れを事前に所轄の税務署へ出向き確認されることも、再確認上納得できる手段と考えます。

以上

評価・お礼

ふにゅさん

とても分かりやすく教えて頂きまして、ありがとうございます。
これから、ローンの返済の仕方を検討して、税務署に出向こうと思います。
また、何か分からないことがありましたら、お世話になります。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件
住宅ローン減税について うちなーむくさん  2013-06-26 16:09 回答1件
住宅ローンの仮審査のアドバイスをお願いします。 uttamakoさん  2013-03-05 22:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)