有給休暇について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

有給休暇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/23 01:09

パート勤務(週6日、1日5.5時間勤務)で1年7ヶ月働いていました。現在はすでに退職しております。
面接の際も有給休暇の有無について説明も無く、私自身もパートで勤めるのは初めてでしたので短時間のパート労働者は労働基準法においても有休は無いものと思っておりました。
在職時に数回、早退と病欠したことがありましたが欠勤扱いで給料で調整されていました。
ところが、退職後にインターネットで調べると私の勤務条件でも
退職時の有給日数が21日付与されることを知りました。
そこで、すでに退職しておりましたが職場に有休が存在したのかどうかをファックスで質問してみました。
その後の職場からの文書での回答で、有休は21日存在したが在職中に有給休暇の申請が一切無かったので有休処理はしなかったとのことでした。
面接時や採用時に職場側から有休の有無・有休取得方法の説明があったのなら納得できる話です。自分で調べるまで有休が付与される労働条件だと知らなかった場合でも退職後は有休買い上げなどを望むことは不可能なのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

zakzakさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

退職後の有給休暇

2009/07/23 21:48 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

有給休暇とは、一定の要件に該当した場合に、有給で労働義務のある日の労働を
免除する制度です。

退職後は労働義務がないので、有給休暇(年次有給休暇)を取得することは
ありえません。

また買取については、退職時点でさえ、使用者に買い取り義務はありません。
よって有給休暇の買取請求はできません。

有給休暇の取得時季の指定は、労働者が行うべきもので、この権利の行使を
労働者がしなかったのですから、仕方ないでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
パート勤務です。雇用保険に加入したいのですが… おまんじゅうさん  2011-03-05 02:07 回答1件
パートでの働き方の選択 えるんさん  2011-01-27 07:33 回答2件
休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)