うつ病を抱えている友人への接し方 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

うつ病を抱えている友人への接し方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/07/23 00:45

私とうつ病を抱えている友人は大学生です。
彼女のうつ病は、今年のだいたい5月くらいから発症したように思います。
病院では軽いうつ病と診断されたようです。
私たちの大学は、教育関係のため、出欠席に厳しくほとんどが必修科目です。彼女は5月くらいから休みがちであったため、出欠席にもう後がなく、また今は試験シーズンなので試験も受けないと単位が取れない状態です。
彼女自身は、休学はせず通いたいという思いが強いみたいです。なので留年しないためにも「この授業はもう後がないよ」や「教授に頼んだら再試してくれるって。」といったメールを送るのですが、そういったことが彼女に負担になっている気がしています。でも伝えるべきことではあるのでどうしたらいいのか悩んでいます。
今、彼女との接点は学校へ来ない限りはメールのみです。またほとんど返信はありません。彼女とのご両親とも面識はありません。

りんたさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

単位や試験の話は教務に任せ友人としての温かい交流を

2009/08/09 13:53 詳細リンク

うつ病にかかってしまった大学の友人が授業などを休みがちになり、試験や単位の取得を心配されているようです。机を並べる友人の病状を気遣う一方、進級などに支障が出ないかどうか気がかりという、ジレンマをお感じになっているのがわかります。

確かに友人としては、授業への出席が足りなくなってくれば「何とか頑張って出席して」と励ましたくなるものです。しかし学校での諸活動や人間関係などがうつ病の原因の一つである場合、授業への出席や試験そのものが大きいストレスとなり、回復を遅らせてしまう可能性があります。

病状の重さにもよりますが、場合によっては休学などの措置が必要になるケースもあります。その判断は本人、両親、教務担当者、主治医、学校医などが協議して決めることで、友人には残念ながら大きな決定権はありません。

友人のあなたとしては、うつ病の友人にストレスとなりかねない取得単位や試験の話は、現時点ではあまりしない方が無難かと考えられます。どうしても伝えなければならない場合には、教務担当者などと相談しながらの方がよいでしょう。

一方で、友人としての交流は保っておきたいところです。メールだけではコミュニケーションとして片手落ちになりやすいので、可能ならば電話や直接会ってお話するのがベストです。話題として学業の話は極力避け、趣味やスポーツなど、その他のお話をしましょう。

ただ、相手から全く返事や反応がないようならば、現時点では会いたくないのかも知れません。その場合は無理に会おうとせず、近況報告だけに留めておいた方がよさそうです。友人として気遣っていることだけは伝えておきたいものです。

もし会うチャンスがあれば、何かご馳走してあげて下さい。それも甘いお菓子などではなく、野菜、果物などの豊富な栄養価の高いものです。うつ病の人には意外と効果があります。また一緒に温泉などに行き、体を温めることもうつ病には有効性があります。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件
外に出るのが怖くなってしまった Clariceさん  2012-12-17 11:46 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
自分について yuso8さん  2012-08-19 02:57 回答2件
今の状態では難しいのでしょうか? twilight*さん  2011-08-02 10:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)