GBR、部分入れ歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

GBR、部分入れ歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/22 16:40

インプラントをするのですが、骨が薄く高さも低いのでGBRという骨を増やす手術?をしてからインプラントをすることになりました。
歯医者さんは骨を削ったりするので1週間位は腫れが出る、と言っていました。

術後の痛み、腫れ、どの位の期間腫れるか、骨は(7ヶ月後位と言ってました)きちんと増えるのか等、教えていただきたいです。
通ってる歯医者さんを信頼してないわけではないのですが、やっぱりコワイので色々なご意見を聞きたいです。
あと、そのGBRの両サイドを含めて3本のインプラントにするために、仮歯として部分入れ歯にします。
場所が左下の前歯から4,5,6番目あたりの3本なので金属の留め金が気になる為、金具のないタイプをお願いしたところ
「見た目はキレイだけど食事をするのは難しい、すぐに破損してしまう」様なことを言われました。
保険で作れる普通の入れ歯の方が食事をするには良いと言われました。
金具のないタイプは色々な種類があるようですが、やはりどんなタイプでも食事などには適さないのでしょうか。
私はとりあえず両方作っていただくことにしましたが、、、。

piyoyonさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:GBR、部分入れ歯について

2009/07/23 11:55 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが左下の5番目のところにGBRをされるわけですね。で骨ができるまでの間義歯を入れておくということのようですね。

GBRの際ご自身の骨や人工の骨をご自身の顎の骨の上に盛り上げて特殊なテントのようなもので保護したあと歯ぐきを重ねてふさぐような処置になります。その際もともとの歯ぐきの高さよりも盛り上げる分歯ぐきが足りなくなり、その分歯ぐきをお魚の3枚おろしのような要領で開いて骨を覆うような処置を行います。その関係で処置後に腫れるということになります。お問い合わせの例では、左下の1箇所だけのようですので確かに処置後は腫れますが、指1本分くらい膨らむくらいの腫れで済むものと思われます。

GBRによって骨が増えるのかについてですが、厚みと高さの両方を増やすのはかなり難しい処置になりますので、なるだけ処置後その部位を安静にしておくことが成功の鍵となりそうです。
ですから、そこに義歯を入れておくというのは、ちょっと難しいのかもしれません。
また、義歯をどうしても入れるということでしたらなるだけ歯ぐきの部分で負担しないために針金で残りの歯を支えとした義歯のほうがよさそうでもあります。これは、主治医の先生がおっしゃったことと同じかもしれませんが、、、

どうしても針金のない義歯ということですと、GBRが失敗に終わる可能性もありそうな、、、
なるだけなら針金つきの義歯か、あるいは、義歯をつけないという選択肢もあるかと思われます。
それでも針金のない義歯ということですと、保険外になりますが、できることはできますよ。
咬んだときの感覚については、やはり保険外のものが断然いいようですね。
ご参考になりましたでしょうか?

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

GBR、部分入れ歯について

2009/07/23 23:24 詳細リンク

pipoyon様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

ご質問に対するお答えですが、GBR(骨誘導再生術)は、

1:残念ですが、やはり1週間位は腫れが見られることが多いです。

2:骨が十分に増える為には、治癒期間中は、極力その部位に負荷をかけない方がいいです。もし、義歯等の負荷がかかった場合は、骨の増える量が少なくなることがあります。ですので、十分に注意が必要です。義歯が難しい場合は、ミニインプラントを使用して通常の仮歯を使って頂くこともあります。

3:骨が出来る量は、術者の知識、経験、技量、使用する材料などによって違います。また、手術の難易度は横幅を増やすより、垂直的に増やす方が難しいです。不安なときは、担当の先生に同様の患者様の治療例を見せてもらうと安心するかもしれません。

インプラントの治療後には、いろいろなものが気兼ねなく食べれるようになると思います。ただ、初めてのことには、不安がつきものです。よくわからないことによって、不安が倍増することもあります。ですので、治療前に心配な点を解消して治療に挑めるようになさって下さい。

東京インプラント葛西駅前歯科

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

GBRについて

2009/07/31 10:34 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

骨を増やすGBRという処置は、骨と歯ぐきの間にテントを張って、人工の骨を入れる処置です。
サンドイッチのようなイメージですね。

今まで隙間のなかった部位に異物を押し込むので当然腫れは出やすくなります。1週間〜2週間は違和感が残ると思います。

通常、人工の骨を入れるだけではほとんど骨は増えませんが、テントを張ることによって骨ができやすくなります。
半年程度でしっかりとした骨ができることが多いですよ。

心配であれば、GBRの実績なども聞いてみるといいでしょう。


義歯はやはり金属の方が安定はします。一番怖いのは強度の弱い義歯が変形して骨を作っている部位に圧がかかることです。
圧がかかってしまうとGBRも失敗してしまうことがありますからね。できたら普段は金属の方がいいかもしれません。

インプラントについて

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/07/23 17:02 詳細リンク

こんにちは piyoyonさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答え致します。

GBRを行った場合、約7ヶ月で骨は出来ますので安心して下さい。

又、針金が見えないタイプは主治医のご指摘通り 軟らかいので当医院も推奨していません。

質問者

piyoyonさん

ご回答ありがとうございます

2009/07/23 13:22 固定リンク

丁寧なご回答をありがとうございました。
腫れはさほどでもなさそうで安心しました。
1週間くらい仕事を休めば大丈夫でしょうかね。
痛みはあるでしょうか?
また、自分の骨を使う場合は削ったりするって事ですよね?
その部分は腫れ、痛みなどありますか?青あざっぽくなったりもするのでしょうか?

やはりGBRした後は出来るだけ触れないようにした方が良いんですね、、、。
その部分に義歯はしないようにする、と言うことは結局は3本とも何もせずにって事になるんですよね?
それだとかなり見た目目立ちますよね。
両サイドの部分に義歯的なものを付けるって事は出来ないのでしょうか、、?

すみません、だらだらと質問三昧で(><)

piyoyonさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)