音楽配信サイト作成について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽配信サイト作成について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/07/22 00:13

現在、学生で音楽イベントのプロデュースをやっております。ITの知識は勉強中でほとんどありません。

そこで、友人たちの音楽配信サイトを作成したいのですが、web制作会社にお願いするとおいくら位かかるのでしょうか?

すべて無料配信で、検索機能(地域別、曲調別など)を充実させたいと思っており、現時点では1000曲位の配信を考えております。

また、一般に販売されている書籍などを利用して、個人の努力で作成するといったことは難しいのでしょうか?

基本的な質問もあり恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

PELEさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:3件

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

自作されることをお奨めします。

2009/07/22 08:57 詳細リンク

こんにちは。
チームデルタの谷口です。


インディーズ系無料配信サイトが既にいくつもあるのはご存じですよね?
これらのうちのいくつかは、非常に良質なサイトです。
そして、これらの多くは広告収入で運用される商用サイトです。
商用サイトの場合は、楽曲提供者やリスナーへのセキュリティーを一定水準で確保し、権利の保護もしっかりしなければいけません。
もちろん、安定/快適な配信は必須です
そして、これらはすべてコストに結びつきます。
また、広告収入を得るには、相当数のアクセスが必要です。
因みに、あるインディーズ系無料配信サイトでは、10数万訪問者/日の実績があります。
こうしたサイトの場合は、しっかりとした事業計画に基づいて運用されます。
完全なビジネスですね。


PELEさんの場合は、「友人たちの」であり、「1000曲程度」ということですので、運用期間が限定または緩く、かつ、利用者もある程度の範囲に納めることをイメージされていることと思います。
そうであれば、自作をお奨めします。
プロへ依頼すれば、予想を大きく上回る費用がかかると思いますよ。

「音楽配信 レンタルサーバ」と検索してみてください。
PELEさんがイメージする配信の仕組み(ハードウェア、ソフトウェア、セキュリティなど)が比較的安価に手に入ることがわかると思います。
あとは、サイトの制作ですが、機能は欲張らないことです。
まずは、自分が作れる範囲の機能でスタートしてみてください。
サイト運用が楽しくなれば知識も豊富になります。
未来の機能追加もサイト運用の楽しみの1つです。

簡単にサイトを作るツールやASPはたくさんあります。
Jimdoなんか無料ですけど、PELEさんの要望の多くは満たされると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

オープンソースの活用をお勧めします

2009/07/22 19:48 詳細リンク

はじめまして。
バンブーウエイブ竹波です。

私は過去に商用の音楽配信サイトを制作・運用しておりましたので、
音楽配信のシステム構築について、運用コストについて、
多少明るいという立場なのですが、

コスト的に、業者に制作を依頼するのはまず難しいかと思います。
内容にもよりますが、当然100万くらい〜の話になるのでは?

そこで、
**オープンソースを活用して、自分で作ることをお勧めします

オープンソースを利用することで、ほとんどの専門的な部分はよけて通ることができます。
中でも、おすすめはZencartです。

ECサイトを作るためのオープンソースプロダクトですが
うまく利用すれば、音楽配信にも利用できるのではと思います。

わりとメジャーなプロダクトなので、
書籍も多数あり、もしものときには、手を貸してくれるエンジニアの方も
多いのではと思います。

私が多用するJoomla!というプロダクトもお勧めではありますが、
日本語の情報が少ないので、よほど英語に精通しているという場合以外は
避けたほうがよいかも知れません。
(多数のエクステンションが作られているので、あっという間に多機能なサイトが
作れてしまったりします。楽曲の視聴機能など)


ご参考になれば幸いです。

ホームページ制作・WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
竹波哲司

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

まずはホームページ制作から

2009/07/23 09:34 詳細リンク

こんにちは、
音楽配信サイトということで、楽曲が1000曲くらい揃っていれば
充実したサイトになるのではないでしょうか。

あとは、
収益を見込んだサイトにするのかなどの
方向性もある程度固めておいたほうがよいと思います。

それに応じてサイトの規模が決まり、
制作会社に依頼するかどうかが決まってきます。

制作会社に配信サイトを依頼するのであれば
50万以上は見ておいたほうがよいです。

ただ、まずはホームページだけ制作してあとは
自分たちで勉強しながら拡張してゆく方向もありだと思います。
ホームページ制作だけでしたら費用は抑えられるのではないでしょうか。

現実的なのは、
ホームページをまず作成し、そこに楽曲を徐々に増やしてゆき
楽曲が増えてきたら検索機能をつけと
ステップを踏んでゆくのが良いと思います。

私も個人的に音楽配信サイトを作成した経験があり、
いろいろ勉強し、手探りしながら構築してゆくもの
楽しく有意義ではないでしょうか。


以上、ご参考になれば幸いです。

アイティーエムクリエイト
伊藤章裕

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ActionScript3.0は学校で学ばないと身につかない? DJ FUMYさん  2010-02-09 23:01 回答1件
個人HPの制作は、どこまで頼めるのでしょうか g k pさん  2009-12-17 12:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)