妻の異常なまでの嫉妬心 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

妻の異常なまでの嫉妬心

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/07/21 18:19

初めまして。今ものすごく真剣に悩んでいる事があります。
それが妻の異常なまでの嫉妬心です。結婚してからまだ一年も経たないうちに、妻の強い嫉妬心によって心身ともに疲れきっています。

例えば「テレビは女性が出ているから見てるんでしょ!?」、「映画は美女が出ているから見ているでしょ!?」、「ゲームは女性キャラが出ているから遊んでいるんでしょ!?」、音楽でも「その女性歌手が好きなんでしょ?結婚したいって思ってるから聞いてるんでしょ!?」と意味不明な事を言い出し、いきなりヒステリックになり怒鳴ってきます。そしてそのまま何日間も口を聞いてくれません。

ひどい時は私にDVDやゲームソフト、そして小説や音楽CDを売りに出して!と騒ぎ出す始末。いくらなんでもこれはもはや正気の沙汰とは思えないほど嫉妬心が強すぎます。妻は人間のみならず、モノにさえ嫉妬しています。

何度も妻とその事について話し合ってきましたが、妻も自分自身の強すぎる嫉妬心を抑えることができず、最悪な結果になると分かっていながら怒りをぶちまけているだという。客観的に物事の見方を変えれば、ここまで強い嫉妬心もなかったことを妻は理解しているのです。しかし妻は何度も突然思い出したかのように、また女性のことを指摘され怒鳴りちらしています。

私はできるだけ妻に自分を信じてもらえるように努力をしてきましたが、いくら努力したところで、妻の嫉妬心は消えることなく、逆にだんだん日増しに強くなってしまいました。

妻は極端すぎるほど無趣味な人間です。だから私が多趣味であることに嫉妬しているのでは?それとも結婚したばかりだから精神不安定なのでは?

いったいどうすればいいのでしょうか?是非ご教授頂きたく投稿しました。

アメンボさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

ご主人への劣等感?奥様の自己存在感高め共通の趣味を

2009/08/02 23:12 詳細リンク
(5.0)

テレビでも映画でも年ごろの女性が出ていれば、奥様がことごとくご主人とのセクシャルな関係性を連想し、必要以上に大きな嫉妬心を抱いてしまうようです。日常的な娯楽の一場面を具にいちいち激しく嫉妬されたのでは、ご主人としても確かに気が休まる暇もありません。

かといって、ご主人が一生懸命になって関係性を否定したところで火に油を注ぐだけです。奥様は理屈の上で関係性を論じている訳ではなく、嫉妬せざるを得ないような心理状態に置かれているためです。

誰か他の女性が現れた時に、その女性の容姿や年齢などはお構いなしに、半ば自動的に嫉妬してしまう心理的なサイクルが出来ているのです。このサイクルが作動している限り、躍起になって女性との関係性を否定しても無駄です。

嫉妬せざるを得ない心理状態とは何か。一つにはご主人に対する「劣等感」がありそうです。ご主人に何かの面でかなわないと感じており、それを穴埋めするために、ご主人を独占しようします。

もしテレビなどに他の女性が現れると、独占しようという狙いが怪しくなり、それを死守しようと激しく嫉妬するのです。つまり自分が成長するとかアピールするとかいう積極的な対応ではなく、嫉妬というネガティブな感情を持ってしまうところが病的です。

このような激しい嫉妬に対応するポイントは、一つには奥様の「自己存在感」を高める努力です。奥様がご主人にとってかけがえのない存在であり、大切にしていることを具体的に示すのです。共通の趣味や活動、旅行などをするのが一例です。

次に奥様のライフスタイルを改善する必要がありそうです。激しい嫉妬の持ち主は食生活や栄養バランスの乱れ、低体温などが横たわっている可能性がありますので、食生活などの点検・改善が望まれます。

それから広い見識を持つ目的で、何か趣味を持たせましょう。それもご主人と共通の趣味であれば、嫉妬心を和らげる意味で一石二鳥ではないでしょうか。

評価・お礼

アメンボさん

ありがとうございました。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

アメンボさん

アドバイスありがとうございました

2009/08/25 14:36 固定リンク

吉野先生へ

まずはアドバイスを頂き、ありがとうございました。
先生の「自己存在感」という言葉にピンときました。

そういえば妻は何度か自分の存在意義について語っていました。
自分はなんのために生きているのだとか、人生に目標がないのだとか、そんな考えを持っていました。さすがにこれは危ないと、いつも優しく慰めてあげていますが、あまり効果がないようです…。

いつも妻の事を思い、大切にしているつもりですが、妻からしてみればまだまだでしょうね。

とりあえず先生の仰る通り、まずは何か趣味を持たせ、時間さえあれば旅行などにも連れていきたいと思います。そういえば妻は家にいるのが好きではないので、いつも出かけたいと言ってました。

それと妻の食生活も仰る通り偏っています。菜食主義の妻は肉を嫌い食べようとしません。本人は痩せているので太りたいと常に口にしているのですが…。これだけは徐々に改善していくしかないのかと思います。

今回は先生の良きアドバイスで何か道が開けそうです。
本当にありがとうございました。

アメンボさん (大阪府/31歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)