旧分譲地内の空いている土地の入手方法について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

旧分譲地内の空いている土地の入手方法について

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/21 02:01

旧分譲地内の空き地はなぜ不動産屋さんなどに売りに出ていないのでしょうか?
また、もし気に入った土地がある場合はどのような取得方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

kurotanさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地の取得

2009/07/21 03:03 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、希望されている場所の管轄の法務局で登記事項証明を取得し、所有者を確認することが可能です。
そこには、所有者の住所と氏名が記載されているので、直接お手紙等で先方への打診は可能でしょう。

本来は、信頼のおける業者にお願いして、先方との交渉をお願いされることがいいかと思います。

私どもでも、こうしたサポートは行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

分譲地の空地について

2009/07/21 03:30 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

旧分譲地等の空地に関しては、

・地主さんが、土地を提供して分譲会社が分譲を行い、いくつか区画を
もらっているケース
・分譲した時に、とりあえず買っておいて、使用しなかったケース
・分譲した時に、公園や避難地として確保されてそのままになっているケース

等々で、分譲地のなかで、条件の良い区画がぽっかりと空いている
場合があります。

その土地の取得に関しては、
初めに法務局に行って、謄本を取り、そこの所有者情報
(氏名、住所)から、直接所有者にアプローチする方法があります。
ただ、古い分譲地だと、その住所自体がなかったり、
その住所から移転して、他の所に住んでいたりと、
なかなかスムーズには事が進みません。

謄本からわからない場合は、周辺の方へヒアリングをして
連絡先を教えてもらう等々の方法で、
なんとか所有者を探して、交渉をします。

自分の経験でも、
旧分譲地の空いている区画の所有者を探して、
売却してもらったことがありますが、
その時は、上記の2番目のケースでした。
将来、娘さんが家を建てて住めばいいとおもって、
購入しておいて、25年もたってしまったそうです。
その娘さんは、別に家を購入しているので、
金額さえ折り合えば、売却しても構わないと
いうことで、売却してもらうことができました。

現在、旧分譲地の住民の世代交代が始まっています。
もし、空いている区画で気になるものがあれば、
地元の不動産業者に聞いてみるのも良いかと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

空地の入手方法

2009/07/21 03:19 詳細リンク

不動産を所有している方の皆さんが''「利用していない」=「売却する」''という訳ではありません。

売りたくない、売る必要がないから売出していない、売りたくても売れない理由がある…等、事情は様々でしょう。

空地の所有者を調べたい場合、法務局に行って登記事項証明書、もしくは要約書を取得すれば直ぐに分かります。(登記事項証明書は1件1,000円、要約書は1件500円の登記印紙が必要です。)
また最近ではインターネット登記情報提供サービスもあり、簡単に前述の書類も取得できるようになりました。(費用は法務局に行くよりも割安です。)

しかし、一般個人の方が土地の所有者を調べ、直接「あの土地を私に売ってください。」とアプローチしたとしても''‘土地所有者さんに相手にしてもらえない’''となるケースが殆どでしょう。

気になる空地があるようであれば、どちらかの仲介業者さんに「あそこの空地が売りに出れば買いたいんだが、所有者さんに当たってもらえませんか。」と依頼してみることが、一番現実的のように思います。
ただし、実際に売ってもらえる確率はかなり低いのが現実でしょう。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
土地・住宅の購入時の贈与税について SoraRuiさん  2010-01-23 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)