既往症あり・がん保険加入について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

既往症あり・がん保険加入について

マネー 生命保険・医療保険 2009/07/20 23:20

現在、がん保険への加入をしたいと考えております。
婦人科に生理不順で通院した際に、子宮筋腫・びらんとの指摘を受けたことがあります。どちらも内診やがん検査の結果、治療はないとの診断を受けております。

また、不正出血が気になり一度見てもらおうと考えております。不正出血による通院が完了した後にでも加入できるがん保険はあるでしょうか。ご教示頂きたくお願い致します。

wankoさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは治療

2009/07/21 06:41 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの山口京子です。


保険会社によって条件は違いますが


子宮筋腫は医療保険は一定の期間、
子宮の病気不担保
(子宮の病気で入院しても、保険金が受け取れない)
で、保険に入れる。

がん保険は、未治療、治療中は引き受けができず
全治(治療が終わって一定の期間たつと)
引き受けるケースがあります。

詳しくは加入を検討されている保険会社か
保険代理店、もしくは保険を扱うファイナンシャルプランナーに
ご相談ください。

ご心配なことがあったら
まずは治療ですね。
どうぞお大事になさってください。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

持病のある方のがん保険加入について

2009/07/21 11:43 詳細リンク

こんにちは。

ライフィの澤田です。

ご質問の持病のある方のがん保険加入についてですが、
一般的に医療保険よりも加入しやすいとは言われています。
とは言えご指摘の通り、通院が病状が確定してから
ご相談いただければ当社でも対応可能です。

条件は付くものの、加入できる医療保険もお探しできるかもしれません。
下記ページをご覧ください。

●『持病がある方の保険加入のご相談』
http://lify.jp/contents/search/search_condition.php?fromp=top

http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社は原因不明を1番嫌がります。

2009/07/21 18:23 詳細リンク

はじめまして、wanko様。アイスビィの植森宏昌です。

お問い合わせの内容ですが、保険会社の医務査定の考え方はバラバラです。ただ、言われる様に子宮筋腫だけでしたら加入できる会社はあると思います。ただ、現状、不正出血があると言う事ですからハッキリ言って加入は難しいと思います。

その出血の理由もハッキリしていない状況でしたら特に保険会社は嫌がるでしょうね?保険会社にとって1番、引き受けたくないのは「原因不明」なんです。

先ずは、診察に行かれ原因をはっきりさせた後の加入を検討されるのが良いかと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

原因次第だと言えるでしょう

2009/07/21 07:26 詳細リンク

wankoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

子宮筋腫だけでしたら、がん保険は加入できる会社があります。
しかし不正出血があると、現状では難しいと思います。

原因がはっきりして治療完了してからであれば加入できる可能性はあると思います。

保険加入の際は原因がはっきりしないと断られる場合が多いものです。
たとえば、貧血の場合、鉄欠乏性貧血は加入可能ですが、原因がはっきりしない貧血では加入不可です。

完治されてから申し込まれたほうがいいでしょうね。


原因が判明してから申し込みを入れてみましょう

2009/07/21 14:16 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

まず、がん保険は、医療保険ほど引き受け基準は厳しくありません。

子宮筋腫が一定の大きさ以下で、治療の必要がないのであれば、これががん保険の引き受けに影響することは少ないと思います。ただ、保険会社によっては、いつ発見されたかなどが引き受けする
上での判断基準とするところもあります。

次に、不正出血の件ですが、このままではがん保険といえども引き受けは難しいと思いますので、まずは診察を受けて、病状をはっきりさせ、必要とあれば治療を受けてください。

その後も引き続き治療が必要な病気でない限り、引き受けられる可能性は充分にあると思いますので、通院が終わったら、まずは申し込みを入れてみることだと思います。

最近は、引き受け緩和型の医療保険など、ご自身の健康に何らかの不安を抱えているひと向けの商品が出ていますが、基本は、まず通常の保険に申し込みを入れるなり、事前診査などの方法を取って、加入の可否を確かめてみることです。

それでも、どうしても保険に加入したいということであれば、引き受け緩和型の商品を検討しても良いかと思いますが、選択肢の中には、当然''“貯蓄”''という「自家保険」の方法も考えてみて欲しいと思います。

がん保険の選択に関し、お手伝いすることがあれば、ファイナンシャルアソシエイツまでお気軽にお申し付けください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険の告知について ちゃばさん  2016-04-24 08:10 回答1件
保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について ellenさん  2014-06-15 16:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)