未加入で・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未加入で・・・

マネー 年金・社会保険 2009/07/20 19:17

6月末で夫の会社(父親が経営する零細企業です)が廃業しました。
そこで、問題が発生しました。
1.失業保険の手続きをしようとしたが父親に聞くと雇用保険未加入とのことで手続きができませんでした。
2.倒産でないのに退職金は出ませんでした(夫は勤続10年です)
3.健康保険がどうなってるのか不明(退職しているのに国民年金に加入手続きに様子はありません。また、健康保険は新しい保険証に切り替えの手続き書類が自宅に届きました)


特に3については疑問で、退職日から手続き期限って決まっているかと思うのですが・・・

自営業で夫の父親が社長、夫が役員なので最低限のことは
手続きしてるのかと思っていたのですが、雇用保険に未加入だったことで信用できなくなっています。

夫の次の就職先は最近決まったのですが、このまま加入しているのか未加入なのか不明なまま再就職しても問題はないですか?

ネコネコさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険事務所で確認を

2009/07/21 06:21 詳細リンク

ネコネコさん

ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

お父様の会社が倒産ということで
いろいろご心配でしたね。

通常であれば、
年金の空白期間はできていないはずです。

問題は、そもそも年金の加入がどうなっていたか
わからないということですよね。

これは、一度その前の加入歴も含め
社会保険事務所、もしくは
ねんきんダイヤルにお問い合わせください。

社会保険事務所で確認する際は
本人でなければ、原則教えてもらえませんが
委任状と本人確認できるものがあれば
奥さまでも確認できるケースもありますので
お近くの社会保険事務所に
確認の際に必要なものを聞いてみてください。

一日も早く確認ができて
安心できますように!

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

経営者の立場

2009/07/21 14:54 詳細リンク

ネコネコさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

会社の中では、ご主人は経営者の立場だったように思われます。使用人ではないので、雇用保険も未加入でよいということになります。なぜなら、リストラされる立場ではなく、リストラを主導する立場にあるのが経営者だからです。

退職金については、経営者の場合、退職金準備と遺族保障などを兼ねた生命保険に加入することで確保するのが一般的です。ただ、その保険も会社に体力がなければ加入できません。

経営者は、業績が好調であれば使用人よりも収入や福利厚生の面で報われることにもなります。また、自由な立場で会社を見ることができます。
でも、その立場は会社あってのことですから、いろいろと悔しい思いもあるでしょう。

廃業や取締役辞任(退職)となれば、会社の中で(株主総会・取締役会)議事録があると思われます。そちらの書類もご確認ください。

公的年金についてですが、廃業と再就職までの間については国民年金へ加入することになります。国民年金の加入が必要と分かった場合でも、今なら保険料を納付することで未加入期間をなくすことができます。

ご主人が次の職場で奮起されることを心よりお祈りします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

役員は基本的に雇用保険に加入できません

2009/07/21 09:41 詳細リンク

ネコネコさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

雇用保険とはそもそも雇用されている人のための保険です。
社長や役員は雇われている立場ではなく、雇っている立場ですので、基本的に雇用保険は加入できません。

加入していなかったからと、信用できないと決めつけてはいけませんね。

健康保険と厚生年金には退職までは加入していたということですね。
>新しい保険証に切り替えの手続き書類が自宅に届きました
ということですが、それは任意継続の書類ですか?
それとも国保に加入するための健康保険資格喪失書類でしょうか?

記載されている情報だけではよくわかりません。
それまで厚生年金や健康保険に加入していたのでしたら、資格喪失書類と年金手帳などを持参して国保と国民年金の手続きをします。

それは会社がやってくれるのではなく、区役所などに出向いて自分で手続きします。

どちらにしてもすでに就職先が決まったのでしたら、特に問題はないと思いますよ。
空白期間があるようでしたら、その間の保険料は支払うことになりますが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
帰国後独立します。準備期間の出費管理について お父さん  2009-12-20 00:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)