L字ベランダの設計について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

L字ベランダの設計について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/07/20 17:09

私の住んでいるマンションは7階建ての複雑な形で凹のように建っています。その中でもベランダについてなんですが、私の家は最上階でせっかくのL字ベランダなのですが、隣の家がカーテンを昼夜問わず全く閉めないような家なので、部屋の中が丸見え状態です。なので隣接している半分の部分には行くに行けない状態です。私の下の階の知り合いにも以前聞いてみたところ、お互い気を使っていてほぼ隣接している方のベランダには出ないそうです。そこで考えたのですが、隣接しているL字のベランダ45度の所に仕切り板や、すりガラスのようなものを取り付ければお互い気を使わずにすむと思うんですが(私の家の隣は気を使っていませんが)こういった工事みたいなものを管理人に報告して実行してもらうということは可能でしょうか?また他に案などがあれば教えてください。

にゃさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

管理規約を確認してください。

2009/07/21 14:44 詳細リンク

一般的に防災上、バルコニーの隔て板は火災などのときの避難経路として設定されている場合が多いので、その点は確認してください。後は工夫次第ですが、避難に支障にならない程度の観葉植物の少し背の高いものでもいいのでは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

にゃさん

L字ベランダの設計について

2009/07/21 21:12 固定リンク

回答ありがとうございます。観葉植物などを置いてみてはということですか、通路に置いても直接的に意味は無いです。また、通路になにか設置するのではなく、あくまでL字の対角である空中に何かで固定して見えなくするみたいな形が一番いいと思うのですが。

にゃさん (神奈川県/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
建設会社営業担当を替えたい yasashiikaoriさん  2014-01-15 20:37 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)