新築マンションのオプションプランについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

新築マンションのオプションプランについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/20 11:00

フロアーのコーティングと南向きの窓ガラスフィルムを貼るか迷ってます 建物は8階で外から見られる心配はないのですが紫外線対策を考えたら貼っておいた方がいいのでしょうか?いつかはペットも飼うことになるかも・・・50才代での購入ですので将来的には売却か賃貸に出すこともすことも考えられます

サイネリアさん ( 熊本県 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

必要性をよくご検討されてください

2009/07/20 13:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居のご購入おめでとうございます。

オプション品についてですが、まずフロアーコーティングについてですが、マンションのフローリングは通常表面の傷防止や光沢感が保たれる機能をもつウレタン樹脂塗装をされた製品が採用されていますので、日常の掃除やたまにワックスをかけるなどのメンテナンスで本来はまったく問題ないのです。 しかし、普段なかなか掃除やワックス掛けができない・・将来的に賃貸にだすために綺麗に保ちたいなどの状況の場合はメリットもあるかもしれません。

そして、ガラスフィルムについても、とくに南側でしたらカーテンやブラインドなど何かしら窓廻り製品を掛けることと思いますので、どうしても必要なものではなく、たとえばレースカーテン生地に紫外線防止機能のある生地をセレクトするなどとあわせて検討されるとよいと思います。

いずれにしましても、どちらのアイテムもまとまった面積になると高額な費用となるため、暮らしに必要なアイテム全体を考えて、どうしても必要なモノをご検討されてはいかがでしょうか。

(ペットを飼う場合ですが、フロアーコーティングがペットにとって滑りやすく歩きにくいケースがありますのでご注意ください)

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

サイネリアさん

ご回答ありがとうございます マンションの物販会に行くと どれもこれもしていた方がいいのではないかと頭が混乱し全体的に考えられなく気持ちだけが焦っていました 床のコーティングは引っ越す前までに完了していた方がいいのでは・・・ソファーの購入は住みはじめて落ち着いてからで・・・などと アドバイスの通り必要なアイテムを検討しないといけないのですね 窓ガラスフィルムはカーテンで対処しようと思いました が カーテンもレースと厚地の2枚にするか1枚ものにするかでまた悩んでしまいます 母と同居になるのですが母が閉所恐怖症みたいな気がしますので2枚ものにしてレースは外観が見えるシンプルなものがいいのかなぁ〜などど思っています 床のコーティングはLDKと廊下だけとか検討したいと思っています ありがとうございました

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

オプションプランについて

2009/07/21 13:26 詳細リンク

サイネリア 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
フロアーコーティングと窓ガラスフィルムについてですが、どちらのものも大きなメリットはあるので施工しておけば良いことは良いですが、デメリットも存在しますのでその点をあらかじめご考慮頂ければと思います。

フロアーコーティングですが、最近のマンションのフローリングは耐久性の高いものが多く出ていて、コーティングをしなくても最初からキズが付きにくい樹脂で塗装されているものがあります。このようなフローリングの場合は、コーティングの樹脂が定着しにくくなっている場合があり、お引越しなどで床面にテープなどを張ってしまいはがす時に無理に引っ張るとコーティングがはがれることもあります。(もし、はがれてしまった場合は、部分的にコーティングし直すが可能です。)
その点をご依頼前にご確認されると良いかと思います。

ガラスフィルムですが、断熱効果のあるフィルムは網入りガラスの場合は張ることができません。事前に説明があったかもしれませんが、普通のガラスに張ることはできるのですが網入りガラスに張るとガラスにこもった熱と網の鋼線の出す温度差でガラスが割れることがあります。使用環境を適切に検査しないと張ることができないのでご注意ください。

それらの点をご注意頂いた上で検討されると良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインド・・・タテかヨコか ワンディーさん  2007-10-26 06:52 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
正方形リビングダイニング モモミさん  2015-07-12 07:19 回答2件
フロアコーティングについて chori-naさん  2012-09-04 15:39 回答2件
リビング中心を通る梁を何とか広く見せるには・・・ maronmaronさん  2011-08-26 02:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)