私選弁護士から国選弁護士への変更は可能ですか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

私選弁護士から国選弁護士への変更は可能ですか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/07/19 00:15

はじめまして。
今、知り合いが警察で留置されています。
当番弁護士に弁護をお願いしたのですが、その方の弁護に疑問を感じ、困っています。次の裁判できちんと弁護してくれるのか不安でたまりません。
今の弁護士の方にはすでに着手金を含めて30万円払っています。お金がなく、他の私選弁護士に変更するのは経済的に無理です。今から国選弁護士に変更してもらうことはできるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

7272さん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

可能ですが

2009/07/19 12:04 詳細リンク
(5.0)

一旦私選弁護人を選任しても、解任することは可能です。その上で国選弁護人(ただし、重罪でない場合は起訴後にしかつきません)をつけるよう請求することも可能です。

なお、依頼した当番弁護士から私選弁護人になってもらった場合、その方針などに不服があり、当該弁護士と交渉してもらちがあかないようなときには、弁護士会の刑事弁護委員会などに申立をして交代してもらうよう交渉することも可能です。

評価・お礼

7272さん

早速回答して頂き、感謝いたします。
起訴はすでにされていて、追起訴待ちの状態です。
弁護士を交代してもらうか、留置されている本人に聞いてから行動しようと思います。
次の裁判が8月始めにあるので、急ごうと思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き裁判 fmmさん  2010-08-05 13:01 回答1件
もう少し詳しく聞きたいのですが・・・。 一応法学部生さん  2008-03-26 23:46 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)