マンションはリフォームしたほうが売りやすい? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションはリフォームしたほうが売りやすい?

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/18 19:24

ペット不可のマンションでペットを飼っているのを理事会で注意されてしまい、今年理事なので、任期が年末で終わり次第、なるべく早く引っ越したいと思っています。
つぎは注文住宅を建てたいのですが、手持ちが300万円しかないので、マンションが売れてから事を起こすしかありません。
昨年末査定をしてもらいましたが、そのときは3000万円。いまはだいぶ下がっていると考えられます。残金は2400万円です。
当然、なるべく高く売りたいのですが、猫を飼っているまま、内覧に来てもらってもマイナスイメージですよね?
一度賃貸に引っ越して、壁紙やフローリングなど、多少のリフォームをしてから売りに出したほうがよいでしょうか?
逆に、きれいにしたからといって、その分高く売れるものでしょうか?
なるべく、賃貸の家には長く住みたくないのでもうひとつお伺いしたいのですが、引っ越して多少のリフォームをしたとして、何月頃売りに出せば、より多くの方に見に来ていただけるでしょうか?
ペット可の家を探すのも簡単にはいかないと思っていますが、なにから進めていけばわからないので、専門家の方に相談して、こういうことからやったらいいよ、と背中を押してもらいたいのです。

売買について、なんの知識もなく、質問もへんてこで申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

ぴろりさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

中古マンションの販売方法

2009/07/18 21:03 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

中古マンションの販売の流れとして、
1.居住中での販売
2.現空(リフォーム無しの状態)での販売
3.表層リフォーム済み(クロスの交換程度)での販売
4.フルリフォーム済みでの販売
となるケースが一般的です。

販売に時間がかかる物件は、
最初、居住中で販売をかけて、それではなかなか売れなくて、
引越をして空物件となり、それでもダメな場合は、
表層リフォームをして、、、といった流れになります。

リフォームをして、その分高く売れるのかというご質問に関しては、
現場を見ていないので、なんとも言えませんが、
査定の金額が相場とマッチしているという前提のもと、
経験上の話で言うと、表層リフォームをして販売した場合に、
リフォーム費用以上で売れるケースが多いと思います。

一般的のお客様が物件を見た場合に、リフォームにいくらかかっているのかは
判断できません。
壁と天井のクロス張替え程度の表層リフォームで十分好感を持っていただく
ことは可能だと思います。

マンションの大きさにもよりますが、クロスの張替え程度であれば、
数十万程度で収まる事が多いので、現場を確認していないので断言はできませんが、
ご相談の状況からは、3.の表層リフォームで対応するのが良いような気がします。

ちなみに、フローリングの張替えに関しては、リフォーム費用が
大幅に上がりますので、補修とワックス程度に抑えておいた方が
良いと思います。

また、販売時期に関しては、特に気にすることはないと思います。
賃貸と異なり、不動産の売買での季節変動はそれほど大きくありません。
むしろ、世間一般の景況感や、住宅ローンの金利等によって、
物件の動きが大きく変わります。

なるべく早く引っ越したいのであれば、なるべく早く販売活動を
かけた方がよいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ぴろりさん

早速お答えいただき、ありがとうございます。

築6年目のマンションですので、猫がガリガリした壁紙を張り替えればだいぶきれいになると思います。
数十万円で済むなら、やはり壁紙を張り替えてから見てもらったほうがいいですね。なんとか引っ越さずに買い換えたいという思いもあったのですが、猫がいる中を見てもらうのは、においや掃除の点からも心配がありました。

来年早々に引っ越せるように、いまから不動産屋を当たってみようと思います。

また、相談させてください。
よろしくお願いします。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

マンション売却について

2009/07/19 21:01 詳細リンク
(5.0)

お住替え先が「注文住宅」であり、売却資金を充当しなけでば買い替えが出来ないという状況であれば、必然的に“一旦仮住まいをする”必要があります。

それであれば販売活動を行う際は、事前に引っ越しをして空家の状態で販売をされるほうが、ぴろりさんにとっても楽でしょう。
実際に住んでいる状態を他人に見られるのは、あまり気分のいいものではありませんし、見学の際にスケジュールを合わせるのも大変です。

引越しをして空家になった段階で、最低でも『ハウスクリーニング』を入れる事をお勧めします。
部屋の広さにより費用は異なりますが10万円前後で十分できます。
これだけでもお部屋の見栄えは全く変わります。

またリフォームに関しては、おっしゃる通り「掛けた費用分だけ高く売れるかどうか?」は分かりません。
人間には好みがありますので、壁紙の色等がその人の好みに合わなければ、掛けた費用が無駄になる… なんてことも無くはありません。
中古マンションを検討するお客様は“自分の好みに合わせてリフォームしたい”という方も多くいます。

リフォームするかしないかは、まずは最低限の費用のハウスクリーニングだけ行い販売してみて、お客様の反応を伺いながら、必要であればリフォームをする、という考え方でよろしいのではないでしょうか。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

補足

仮住まい後に販売活動を行った場合には、「賃料と住宅ローンの支払いが2重になる」というリスクも発生します。

“販売を始めたはいいが半年たっても売却できず、費用負担が大きくなってしまった”という状況になる可能性もあります。

現在お住まいのマンションのこれまでの販売状況、周辺エリアの中古マンション市況等を、まずはお近くの不動産仲介業者さんにご質問されてみることが何よりも先です。

スムーズなお住替えができるよう、お祈り申しあげます。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

ぴろりさん

おっしゃる通りだと思います。
やはり、引っ越しが何より先ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
築17年のマンション売却時期について はまなさん  2012-04-14 10:49 回答3件
至急)中古物件の瑕疵担保について shiba桜さん  2009-04-13 07:49 回答1件
親所有マンションの買取について 51630048さん  2016-10-30 11:44 回答1件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)