前会社が退職後にクレームの嫌がらせ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前会社が退職後にクレームの嫌がらせ

キャリア・仕事 転職・就職 2009/07/18 17:14

はじめまして。以前勤務していた会社から嫌がらせを受けています。
警告書的な文面で今の業務は以前勤務していた会社の情報を利用しているなど
脅迫的に書かれており今もおびえております。

ヒヤさん ( 佐賀県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

まずは「総合労働相談コーナー」に電話相談しませんか?

2013/01/18 17:26 詳細リンク

以前勤務されていた会社がある都道府県の「総合労働相談コーナー」に相談することをお勧めします。
「総合労働相談コーナー」は直接出向いて面談にて相談できますが、電話相談も受け付けています。女性が相談しやすいように女性相談員がいるところもあります。

ハローワークは求人を扱う役所ですので、どちらかというと企業よりですが、「総合労働相談コーナー」は中立または労働者よりです。役人ですから、担当者により対応が違うようです。期待する回答がないときは、しばらくして連絡し直して別の担当者に相談してみてください。期待する回答がありましたら、必ずその担当者名を控えておいてフォローしてください。

以前勤務されていた会社に対して、法律に基づいた対応を期待できると思います。強制力があると言う意味合いです。「総合労働相談コーナー」の対応を見てから、その先を考えてはいかがでしょうか?

「総合労働相談コーナー」はあまり知られていない役所です。ハローワーク内に設置されている場合もありますが、独立したオフィスを持っているところのほうがよりベターだと私は思います。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。希望があれば、裁判所、地方公共団体等、他の紛争解決機関の情報も提供してくれます。

厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。ヒヤ様のお住まいの都道府県でなく、以前勤務していた会社の所在する都道府県の「総合労働相談コーナー」にご相談ください。

相談
労働者
電話

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
転職するべきか? イトさん  2009-10-08 02:30 回答1件
転職支援の活用方法 夜桜さん  2009-08-27 14:55 回答1件
転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件
高卒の転職について カサゴーレムさん  2016-03-09 04:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)