関節痛・背中の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

関節痛・背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/17 11:52

昨年9月頃手足の先に少し痺れを感じ、整形外科に行きましたが異常なし。その後手足の関節が痛み出し病院を色々回りましたが血液検査・レントゲンともに異常なし。膠原病・リウマチも調べましたが異常なし。現在は背中の左の肩甲骨辺りが傷みます。
どこの病院に行けばいいのかもわからず、もう治らないのかとあきらめかけています。

奈那子さん ( 山梨県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」による影響の可能性

2009/07/17 19:50 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

病院をいろいろ回って原因的なところがわからず、不安な様子お察しします。

病院で精密検査をしても特に痛みや症状の器質的な原因が見つからないことや検査数値の異常を基に治療をしているが症状はあまり改善しないということは意外と多くあります。

このような場合、痛みや症状の根本的な原因として、「身体のゆがみ」が影響していることは少なくありません。

なぜ、「身体のゆがみ」が、不調の原因となるのか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/39267

「身体のゆがみ」が関連する症状とは?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/39269


今回の場合、手の関節の痛みや肩甲骨周辺の痛みがあることから、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっている可能性がありますね。

また、体の土台となる骨盤が傾斜やねじれていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっていると、腰周辺から脚への筋肉が過剰に緊張した状態になったり神経を圧迫したりして、背部痛や足の痛みが起こることもよくあります。

このような身体の機能構造の問題による関節の痛みや症状などについては、
信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、適切に整えていくことが望ましいでしょう。

ご参考にしてください。

きっと大丈夫。あきらめずにいてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


全くあきらめる必要はありません!

2009/07/17 20:41 詳細リンク

はじめまして、東京の西東京市で整骨院を開院している上田康浩と申します。

肩甲骨周りの痛みですが、当院では日常非常に良く見る症例なので、
参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

肩甲骨周りで一番多い痛みは肩甲骨の内側の痛みでこれは背骨と肋骨の関節の不具合から起こります。
また、肩甲骨の位置異常のために菱形筋に緊張が起こり、筋肉自体に炎症を起こす場合、
その他肩甲骨の真上の棘上筋が緊張して炎症を起こす場合などがあげられます。

どれも元は体の歪みからくる関節の位置異常なので、歪みを整えていくと、
ほとんどの症例が回復に向かいます。

思い当たる節があれば一度、体の歪みを整える方向性の治療をされてみてはいかがですか?

後はその整体やカイロプラクティックの先生のレベル次第だと思います。

うえだ整骨院ホームページ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)