猫の漏斗胸について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の漏斗胸について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/07/17 00:25

前回横隔膜ヘルニアについて、御世話になりました。
新しい病院に行ったところ、どうやら横隔膜ヘルニアの可能性は低いと言われ、最初に診て頂いた病院に確認したところ、横隔膜ヘルニアではなく漏斗胸との事でした。もっと色々私達から聞くべきでした。。
現在の病院では、手術経験が数回ある先生方がいらっしゃるようで、今すぐにはまだ3ヶ月で体重が560g前後と小さいので出来ませんが、来月あたりまでに頑張って体重や元気をなるべく蓄えて手術しましょうと言ってくださっています。今の状態ではどんなに経験のある先生でもやはり手術はまだ先とおっしゃるとは思うのですが、骨は生後半年を過ぎると矯正するのは難しいと聞きました。大丈夫でしょうか?
又、漏斗胸に詳しい先生を紹介していただいたのですが、とても遠く、子猫の呼吸を考えると心配で行けません。ですがより詳しい先生がいらっしゃるのなら見ていただいた方が良いのでしょうか?私達飼い主が先生方を信頼して協力していただかなければと思っているのですが、稀な病気なので、子猫を思うと不安でなりません。

こいけさん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

RE:猫の漏斗胸について

2009/07/23 10:10 詳細リンク

漏斗胸は胸骨や肋軟骨の奇形で、原因不明の先天的疾患です。
手術の方法は年齢や重症度などによって異なります。
具体的な方法は診察やレントゲンなどの検査を行わないとわかりません。
しかし、呼吸状態があまりよくないということを考慮すると手術のリスクは決して低くないと思われます。
術後も何度も通院することになると思います。
通院が苦手で興奮してしまう場合は術後も状態が落ち着くまで入院させた方がいいかもしれません。
信頼できる獣医師とじっくりと話し合われ納得できる方法で手術されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


猫の漏斗胸

2009/07/19 11:27 詳細リンク

猫の漏斗胸はそれほど頻繁に現れる疾患ではありませんが、極めて珍しいということでもありません。程度によって、手術が必要な重度のケースもあります。 これは、骨自体を矯正するのではなく、胸骨を裏返す手術法だったと思います。慣れた先生に頼むのが一番だと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
猫の横隔膜ヘルニアについて こいけさん  2009-07-09 03:40 回答2件
手術後3週間経っても息が速く浅い humptydumptyさん  2012-02-19 23:15 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
食欲不振 oasisさん  2009-07-14 03:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)