内縁の夫の、飼い犬に対する暴力について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

内縁の夫の、飼い犬に対する暴力について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/07/16 17:01

内縁の夫の、飼い犬に対する暴力について相談します。
普段は、特に問題なくやさしい普通の人ですが、気が短くくだらないことでも良く怒ります。
過去、人に暴力を振るったことがあり反省して今は人には暴力は振るいません。
今年に入ってから犬を飼い始めましたが、犬には暴力を時々振るいます。
普段は可愛がり面倒も良く見ていますが、以前粗相をしたときにすごく怒って飛ぶほど殴り、それ以来犬は顔色を伺うようなそぶりや、夫から逃げるような態度をするようになりました。
怯えた素振りが気に食わないらしく、そういう態度をみるといきなり怒ったり殴ったりします。
小型犬なので、死んでしまうかと思うくらいです。
止めると、ものすごい剣幕で怒ります。
時々後で反省していますが、直りません。
子供の頃、虐待経験があるのかはわかりません。
何か心にあるのか?カウンセリングを受けさせたほうが良いのか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

ILLさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

犬も家族の一員!他のストレス発散の対象と健康増進を

2009/08/02 12:51 詳細リンク
(5.0)

飼い犬に対して暴力を振るうのは、決してその犬が憎いからではなく、ストレスや怒りの矛先を偶然居合わせた飼い犬に向けている、という構図だろうと思います。犬にしてみれば迷惑千万な話で、大型犬ならば大したことはなくとも、小型犬や病弱な犬ならば命にも関わってきます。

ペットを長年飼い馴らしていると親近感から一種の惰性に陥り、飼い主には過度の支配意識や粗暴さが生じることがあります。しかしながら犬にも生物としての生存の権利がありますし、ペットとして飼われていれば尚のこと家族の一員みたいな存在ですので、もっと大切にしようという話し合いを家族の間で日常からしておくことが重要です。

とはいえ日常生活でストレスを感じたり八つ当たりしたくなることは、現実にはよくある話です。その時に実際のペットに八つ当たりすることなく上手にストレス発散ができれば、当の本人にもペットにも利益になるはずです。

先ずストレスや怒りの矛先を向ける物体を、予め用意しておくという方法があります。例えば大きな枕やクッションなど柔らかい物をソファーの上などに置いておき、イライラして八つ当たりしたくなったら、それを思い切り叩いたり蹴飛ばしたりします。

さらに日常的にストレスを貯めない工夫として、それらの標的を定期的に叩いたり蹴飛ばしておきます。枕が壊れるかもしれませんが、飼い犬をケガさせるよりはましです。また近所迷惑にならない程度に大声を上げるのもよいかもしれません。

またご主人がしばしば暴力を振るうのは、彼自身の体調管理に問題がある可能性があります。怒りを抑えられないというのは、栄養バランスの乱れや低体温、睡眠障害、運動不足などが潜んでいる場合が結構多いのです。

一例として、砂糖など糖質の摂りすぎは反応性低血糖を招き、イライラしたりキレやすい状態になりがちです。私のコラムやQ&Aなどを参考にして頂き、家族そろって健康管理にまい進してください。

評価・お礼

ILLさん

この度は、アドバイス誠にありがとうございます。

確かに、運動不足や若干低血糖があるのかもしれません。
ひどい汗かきで、大量に水分を取ったりして気になっていました。

これからは、うまくストレスを発散させる工夫や、食事にも気をつけて行きたいと思います。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

継子(娘・19歳)の嘘 Cupcakeさん  2009-03-01 12:44 回答1件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)