内定通知書に雇用条件の記載がなく不安です。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内定通知書に雇用条件の記載がなく不安です。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/07/16 12:22

はじめまして、転職活動中の35歳(男)です。
先日、1社から内定をもらいました。
会社側から内定通知書が届いたのですが、給与等の条件に関する記載が全くなく不安に感じております。

特に給与面について不安を感じております。
面接時には希望額(400万以上)を伝え、その後、電話で内定連絡を受けた際には、口頭で「400万から450万の間で検討しています」と言われました。

「もしかして、届いた内定通知書以外に雇用条件等に関する資料があり、内定通知書と一緒に送付するのを忘れていた・・・?」と思い、会社に確認の連絡をしたところ、「給与等は入社後に説明・提示がありますので」と言われました。「これまで中途入社した方々も、全てそのようにしてきました。」との事です。

一応、口頭で希望額を満たす給与を提示されてはいるのですが、書面で残っているわけではないので不安に感じております。また、その会社は年俸制ではないため、400万から450万と言われても、月額がどのくらいか?賞与は?業績しだいでは賞与が出ず希望額を下回る?など、不明点が多く不安を感じております。

何とか事前に知る方法はないものでしょうか。また、このような事は一般的な事なのでしょうか。
わかりづらい文章で大変申し訳ございませんが、何卒、宜しくお願い致します。

hoihoiさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

不安点は解消しから入社するのが 鉄則です。

2009/07/18 12:53 詳細リンク

JACCA日本キャリア・コーチング協会の高御です。
ご相談内容を拝見しました。

内定おめでとうございます。

労働契約を結ぶ際には、明示すべき労働条件と明示方法が
事業主の義務として定められています(罰金刑あり)。

ご質問の内容ですと、
月給は、書面での明示が義務付けられています。
賞与や昇給は、口頭での明示でもよいとされています。

ご相談者様としては、ご自身から主体的に
採用条件の不明点を確認した上で労働契約を締結すべきです。

あとは企業に対してどうスマートに求めてゆくかですが、
「企業との折衝のやり方」「入社後労働条件が違っていた場合の対処法」など、
お手伝いできることがございましたらお気軽にご相談いただければと思います。

企業側の対応にご不安やご懸念点もお持ちかと思われますが、
人事担当者が人事に精通しておられる方ではないのかもわかりませんね。
その点も含めて、
失敗の転職にならないためにも、入社前の不安点は
しっかりと解消してから入社されるのが鉄則です。

ご相談者様にとりまして良い決着となりますよう応援申しあげております。


JACCA初回相談のご案内
JACCA転職塾のご案内

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)