積立投信は続けるべきでしょうか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積立投信は続けるべきでしょうか?

マネー 投資相談 2009/07/15 23:35

去年の4月から投信積立を始めました。現在損益がマイナス5万程までになってしまい、このまま続けても当分プラスになる見込みもないように思います。こんな状況でどう対処してよいものか・・不安です。どうかアドバイスをお願いします!

みいやんさん ( 千葉県 / 女性 / 53歳 )

回答:7件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

長い目で!

2009/07/16 06:40 詳細リンク

こんにちは

証券の資格を持つ、
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

大切なお金が5万円も減ってしまって
びっくりなさっていらっしゃるご様子ですね。

投資を始めるにあたり、説明があったと思いますが
貯金と違い、どんな投資先も右肩上がりで増えるものは
ありません。上がったり下がったりを毎日
一瞬、一瞬、繰り返します。

例えば日本株は、40%も減る可能性があります。
(実際去年はそうでしたね)

みいやんさんが、毎月どのくらいのお金を
どれくらいの期間で、どんな目的で運用しようと
なさったのか、もう一度「積立投信」を買ったところに
相談されてはいかがでしょうか?

また、私の様な立場で
投信をお客様にアドバイするFPもいます。

■正しく投資が理解出来れば今回の下落も見守れるのか
■そもそも、少しでも値が下がると眠れないのか

人によってアドバイスも変わります。
ご心配でしたら、一度専門家に詳しく
ご相談されるといいですね。
専門家は、その都度不安を解消し
安心してお金が増やせるお手伝いをいたします。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産形成の手法としては毎月積立の継続をお勧めします

2009/07/16 08:32 詳細リンク

みいやん さま

初めまして オフィスマイエフピーの吉野充巨です。

投資をお始めに成られたばかりの元本割れ、ご心配のことと存じます。

投資信託の内容が分かりませんが、毎月積み立てという手法は有効です。従いましてお続けになるようにとアドバイスいたします。

ただし、当該投資信託の内容によります。

当該投信が十分に分散が図られたポートフォリオで構成された投資信託で、信託報酬が安いものという要件がつきます。

テーマ型や成長型など市場平均に勝る運用を目指し、信託報酬が高いものの多くは、長期的には市場のインデックスを上回ることができません。
また、結果としてインデックスを上回る成果を残すものも、事前に予測がつきません。

したがって、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

よろしければ投資をこれから始める方に読んでいただきたい本のご一読をお勧めします。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987

なお、毎月少人数の投資の基礎知識を学ぶセミナーを開催しています。よろしければご参加ください。次回は8月9日日曜日を予定しています。以前のセミナーを参照ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

儲けの源泉は何かを考えましょう

2009/07/16 08:55 詳細リンク

みいやん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、投資信託は、値動きのある金融商品です。

値動きがあるからこそ、そこに儲けの源泉もあるといえます。

そもそも、値動きがあると理解した上で、購入単価の平均化を狙って、積立投資を選択したのではないでしょうか。

投資を始めた目的や経緯、資金の性質、どんな投信を購入したのか、などが不明ですが、もしかしたら、事前の勉強が足りなかったのかもしれません。

ここであきらめてしまうのもご自身の選択ですが、もし今後も、チャレンジしていきたいと思うのであれば、セミナーに参加したり、アドバイザーのサポートを受けたりして、勉強し、計画を立てていかれるとよいでしょう。

なお、セミナーやアドバイザーを活用していく場合は、原則として、費用が掛かりますが、こういった投資を惜しんでいると、投資の世界では、なかなか成功しにくいかもしれません。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できれば、じっくり運用する。

2009/07/16 09:38 詳細リンク

みいやんさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

お持ちの投資信託が大きく下落しておられるようですね。積立で投資をしているため、この程度で済んでいるという考え方もできるかもしれません。
でも、損失には変わらないのだと思われます。

投資信託の積立は、積立をやめることもできれば、全部解約することもできます。そのようにすれば、これ以上損はしません。
でも、株価の上昇や円安などといった時に、投資を続けていれば得られたであろう利益を逃してしまうかもしれません。悩ましいところです。


投資信託は長期運用に適した商品ですので、
本来であれば、経済が好転した時まで待てるような、長期運用できるお金で行いたいところです。お持ちの投資信託がどのようなものに投資しているのか、分配金がほしいのか値上がり益がほしいのかが分かれば、よりお気持ちに合った答えができるように思われます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

運用期間を再確認して・・・

2009/07/16 05:23 詳細リンク

はじめまして、みいやんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


積立をするという事は、ドルコスト平均法と言い、毎月一定の金額で購入していく事ですよね。

これは、安くなった時には多く、高い時には少なく購入していく事により平均購入単価を抑える効果があります。

購入されているファンドや分散投資をされているかにもよってくる所もありますが、基準価額が上がり続けるのであれば、積立ではなく一括購入をするのが有効になります。

こういった基準価額が下がった時にも機械的に積み立てていく事で、リスクを軽減しながら基準価額が回復してきた時には利益幅が大きくなります。


ただ先にも書きましたが、ファンドによっては運用自体が悪く別のものへ買い換えた方が良い場合もあります。

また積立と言うのは時間の分散ですが、投資の基本の銘柄や国や地域の分散をされていれば、更にリスクの軽減になります。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

原則は長期保有

2009/07/16 07:05 詳細リンク

みいやんさん、今日は。CFPの小林治行です。

貴女は投信積立を始める時、定期預金と同じと思っていましたか?
定期預金は低利でもあるし、リスクはあるかも知れないが投信なら多少運用は高いだろうと。

でも、そこにもう一つ説明書があったはずです。
長く保有した場合の運用成績の見通しです。短期では上下にブレがあっても、長期に持つとだんだんプラスのほうに収斂してくることを示しています。

貴女は始めてまだ1年3ヶ月です。投信をするつもりなら10年は持つつもりでどっしり構えて下さい。積立ですから時間の分散も出来ています。

運用は複利の考えもあり、時間が必要です。

でもそれでも怖いと思うなら、ここで清算するのも一つの考えです。お勧めはしませんが。

前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

目的を振り返りましょう!

2009/07/16 08:30 詳細リンク

みいやんさん

こんにちはFP診断サービスの前田です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-maeda

今回のご質問に関して、

次のことを考えてみてください。

1.あなたはなぜ 投資をしますか?

2.あなたはなぜ この投資信託での積立を選びましたか?

3.あなたの将来に対する希望は何ですか?

シンプルな質問で申し訳ありません。

以上の質問に対する考えがまとまりまれば答えのヒントが出てきます。

よく分からない場合は、お忙しいところ恐れ入りますが、再度お問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
変額年金保険の継続か否か takeroseさん  2010-01-20 00:30 回答4件
このまま、投資信託を損切りすべきか迷っています。 ZIPさん  2009-07-13 15:12 回答7件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)